新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ損保、オリコン顧客満足度(R)調査『バイク保険ダイレクト型』ランキングにおいて3年連続総合第1位を受賞

アクサ損保(以下「アクサダイレクト」)は、株式会社oricon MEが発表した2024年オリコン顧客満足度(R)調査の「バイク保険ダイレクト型」において、総合第1位に選ばれた。2015年に初の総合第1位を受賞。2022年、2023年に続き3年連続の受賞となる。※1
本調査は、株式会社oricon MEが、“商品内容のわかりやすさ”などを評価する「商品内容の充実さ」、“事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ”や“事故・故障担当者の説明のわかりやすさ”などを評価する「事故対応」、“調査や認定結果(事故査定)の納得感”などを評価する「調査・認定結果」などの全7つの評価項目※2を設定し、実際にバイク保険を利用したことのある全国の900人以上の方々に対して、各項目の満足度を聴取しランキング化したものである。これらの評価項目において、アクサダイレクトのバイク保険はいずれも高い評価をされ、ダイレクト型総合第1位を獲得することができた。
アクサダイレクトは、お客さまに、より安心で充実したカーライフを提供するため、2023年にロードサービスを拡充し、二輪自動車および原動機付自転車の無料レッカー移動距離を50kmから100kmまで延長した。また、電動バイクを含むEVが電欠で自力走行不能となった場合、その現場から最寄りの充電可能な設備までのレッカー移動の利用回数を無制限とするなど、環境負荷低減の取組みも進めている。
今後も、『Payer to Partner:保険金・給付金をお支払いする「ペイヤー」の役割を超え、より良い人生、より良い社会づくりに寄り添う「パートナー」になる』というアクサのビジョンを体現するために、刻々と変化するお客さまのニーズや社会環境の変化に対応し、期待を上回るアクサならではの価値ある商品・サービスを届けていく。
※1 2015年、2022年、2023年は代理店型・ダイレクト型の両方を対象とした「バイク保険」で受賞
※2 「加入・更新手続き」「商品内容の充実さ」「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービスの充実さ」

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

アクサ生命、アクサ損保、グループ間の連携を強化し、アクサ生命による法人顧客向け自動車保険の取扱いを開始

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得