SBI生命、Amazon KendraとGPT-4を組み合わせた新機能[コールセンターのオペレーター向けセルフボット]を開発
SBI生命は、Amazon Web Services(AWS)が提供する「AmazonKendra」※1に「GPT-4」※2を組み込んだコールセンター向けセルフボットを開発し、運用を開始した。
SBI生命は2022年7月にAWSが提供するAmazon Kendraによるセルフボット機能を社内のコールセンター業務に導入し運用を開始した。
この度の新機能は、コールセンターのオペレーターが直感的な言葉で検索をするとAmazon Kendraによる検索結果とGPT-4が検索結果を要約した回答を画面上に同時に表示する機能になる。 これにより、オペレーターは要約された回答をそのまま読み上げることで、よりスムーズなお客さま対応を実現するとともに、オペレーターの教育期間の短縮化も可能となるなど更なる業務効率化を見込んでいる。
引き続きSBI生命では生成系AI等の最新のテクノロジーを活用した革新的なサービスの開発に取り組んでいく。
(※1):AWSが提供するインテリジェント検索サービス
(※2):米OpenAIによって開発された大規模言語モデル
※AmazonWebServices(AWS)は、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標である。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標である。