新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アイペット損保、人とペットの絆に関する調査

アイペット損保は、犬・猫(以下、「ペット」)を飼育している、もしくは飼育経験のある1,000名を対象に、人とペットの絆に関するアンケート調査を実施した。
◆調査結果概要
・ペットとの絆を感じる人は全体の75%で、絆を感じる場面は「寄り添っているとき」がトップ
・ペットとの絆を深めるために、「なでる、さわるなどのスキンシップをとる」が多く、こうしたスキンシップを通じて「ペットとの絆ができている」と感じている人が約90%にのぼる
・ペットとの絆が強まることで、「ストレスが緩和された」「家族との会話が増えた」などのポジティブな影響があったと感じている人が多い
・ペットとともに「やってみたい」ことは「ペットと会話をする/意思疎通する」が最多。世代間で、選ばれる選択肢に違いがみられたことにも注目

関連記事(保険業界ニュース)

生保

エヌエヌ生命、中小企業経営者の妻に聞く夫婦の「心身の健康」に関する意識調査

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年9月度調査レポートを公開

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

生保

メットライフ生命、「全国47都道府県大調査2025」の結果を発表

損保

SOMPOダイレクト損保、「若者の車離れ」は壮大な勘違い!?車所有率ナンバーワンはまさかの20代! マイカー所有の実態と意識に関する調査を公開

損保

アイペット損保、ペット写真6万件超「うちの子フォトコンテスト2025」結果発表

生保

ライフネット生命、がん経験者に聞いた「がんとお金」の調査2025を実施

生保

住友生命、スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2025を実施

生保

ジブラルタ生命、20代の意識・実態調査2025を実施~年上の世代に言われてわからなかった言葉、マネーリテラシーに対する自信度など

損保

アイペット損保、100万件突破を記念し「“うちの子”に愛を伝えようキャンペーン」第一弾、「みんなでわんにゃんハッピー!新規申込みキャンペーン第二弾」を実施