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ソニー損保、2023年オリコン顧客満足度調査「火災保険」で総合1位を受賞

ソニー損保は、株式会社oricon ME(以下「オリコン」)が実施した「2023年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、4年連続で総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社13社について、火災保険に加入された方を対象にオリコンが実施した調査である。同社は4年連続で、総合評価だけではなく全ての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
ソニー損保の新ネット火災保険はインターネット専用の商品で、2018年10月の販売開始以降、保有契約数は大幅に伸長し好調に推移している。インターネットならではの低廉な保険料や、ニーズに応じて補償を選択できる合理的な仕組み、「地震上乗せ特約(全半損時のみ)」等の充実した補償が特長である。
24時間いつでも手続きが可能なインターネットならではの利便性に加え、お客様のご相談に電話やメールで応えるなど充実したカスタマーサービスを提供しているほか、契約されたお客様の万一のときを確実にサポートできるよう、災害や事故発生時の対応体制の一層の強化にも継続的に取組んでいる。今年度の対応体制強化に向けた取組みとしては、ドローンの本格活用による迅速な損害調査と保険金支払、修理会社の紹介・手配といった、お住まいの復旧までのトータルなサポートの提供開始などがある。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じてもらえる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についてもオリコンが実施する調査をはじめ各種満足度調査において高い評価を得ているが、今後も自動車保険や火災保険を含むすべての商品においてお客様に安心してソニー損保を選んでもらえるよう、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。

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