新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、2023年オリコン顧客満足度調査「火災保険」で総合1位を受賞

ソニー損保は、株式会社oricon ME(以下「オリコン」)が実施した「2023年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、4年連続で総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社13社について、火災保険に加入された方を対象にオリコンが実施した調査である。同社は4年連続で、総合評価だけではなく全ての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
ソニー損保の新ネット火災保険はインターネット専用の商品で、2018年10月の販売開始以降、保有契約数は大幅に伸長し好調に推移している。インターネットならではの低廉な保険料や、ニーズに応じて補償を選択できる合理的な仕組み、「地震上乗せ特約(全半損時のみ)」等の充実した補償が特長である。
24時間いつでも手続きが可能なインターネットならではの利便性に加え、お客様のご相談に電話やメールで応えるなど充実したカスタマーサービスを提供しているほか、契約されたお客様の万一のときを確実にサポートできるよう、災害や事故発生時の対応体制の一層の強化にも継続的に取組んでいる。今年度の対応体制強化に向けた取組みとしては、ドローンの本格活用による迅速な損害調査と保険金支払、修理会社の紹介・手配といった、お住まいの復旧までのトータルなサポートの提供開始などがある。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じてもらえる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についてもオリコンが実施する調査をはじめ各種満足度調査において高い評価を得ているが、今後も自動車保険や火災保険を含むすべての商品においてお客様に安心してソニー損保を選んでもらえるよう、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

損保

ソニー損保、「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞