新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、【5年連続】2022年「HDI格付けベンチマーク」問合せ窓口・Webサポートにおいて最高ランクの三つ星を獲得

SBI損保が運営するHDI-Japanが発表した2022年公開格付け調査「HDI格付けベンチマーク」において、「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの『三つ星』を5年連続で獲得した。
SBI損保が「HDI格付けベンチマーク」で三つ星を獲得したのは、問合せ窓口部門で6回目、Webサポート部門では10回目となる。
■三つ星評価に関するコメント(一部抜粋)
<問合せ窓口部門>
・電話、メール、チャットと多様な受付方法が用意されており、どの受付チャネルでも担当者とすぐにつながり支援を受けられ、スピード感のある対応で満足できる。
・質問の要点を押さえた適切な回答なので理解や納得感が増す。
・顧客のニーズを捉え回答をテンポよく提供してくれるので満足度が高い。
<Webサポート部門>
・見やすく必要な情報を入手しやすい。
・知りたいことを顧客の視点で迷わずに得られる工夫があり情報を速やかに得られる。
・使いやすくセルフヘルプ選択肢が豊富にあるうえにシニア用、耳や言葉の不自由な方などの顧客による分類も用意されており安心して利用できる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定