新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が9年連続11回目の総合1位を獲得

あいおいニッセイ同和損保では、欧州子会社である欧州あいおいニッセイ同和社(以下ADE)およびToyota Insurance Management(以下TIM)のドイツ支店が運営する現地トヨタ保険が、ドイツ最大の自動車・ディーラー業界誌「Autohaus」で毎年実施する自動車ブランド保険のディーラー満足度調査において、2021年度総合1位を獲得し、2013年から9年連続・通算11回目の最優秀賞を受賞した。
ディーラー満足度調査は、1957年創刊の自動車業界誌である「Autohaus」が2009年から開始した調査で、自社ブランド自動車保険を持つ17メーカー・ブランドのディーラーを対象に、本調査を通じて自動車ディーラーと保険パートナー(保険引き受け会社等)との関係をより強化し、顧客サービスの向上に繋げることを目的に実施しているもの。
約500のディーラーを対象に、約800件の聞き取り調査を実施。評価項目は8分野19項目(商品内容、販売支援策、損害サービス、ディーラーパッケージ商品、営業支援体制、内務事務体制、営業戦略、イメージ・カスタマーサポート)で、各ディーラーが上記調査項目に対して6段階で評価する(1が最高点)。
●受賞ポイント(評価概要)
・19項目全てで首位を獲得し、総合1位を獲得
・総合得点は昨年同様で1.69点(2位1.91点、3位2.03点)
・トヨタ保険は他のブランドと比較し「別格な地位」との評価を取得

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、「J.D.パワー2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の生命保険会社部門で第1位

生保

SBI生命、4年連続の栄誉、「UCDAアワード2025」企業総合賞シルバーを受賞

生保

富国生命、個人年金保険「みらいプラス」が「保険完全ガイド2025-2026年版」1位(ベストバイ)を獲得

生保

富国生命、「みらいのつばさ」が「ママリ口コミ大賞2026」学資保険部門で大賞を受賞

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、2027年4月入社の新卒採用を共同実施

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」(徳間書店)において「なないろスリー」が2年連続で第1位を獲得

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2026年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が7年連続でベストランキング第1位、『FWD収入保障引受緩和』が2年連続第1位、『FWD医療II』が第1位を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、生成AIを活用した「運転アドバイスプラットフォーム」を開発