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アフラック生命、デジタルテクノロジーを最大限に活用した新たなサービス「ADaaS:アダース」提供を開始

アフラック生命は、デジタルテクノロジーを最大限に活用した新たなサービスとしてADaaS/Aflac Digital as a Service(以下、ADaaS:アダース)の提供を開始する。
ADaaSとは、アソシエイツ(販売代理店)やビジネスパートナー、お客様へ提供するクラウド型のデジタルサービスプラットフォームである。
近年のデジタルテクノロジーの進化、また昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大によって、生活環境や商習慣などが急速かつ大きく変化する中で、社会におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速しており、人々の行動変容と価値観の多様化が進んでいる。このような変化の激しい環境においては、進展するデジタルテクノロジーを活用し、迅速に対応することが求められている。
こうしたなか同社では、多様化するニーズにお応えし、お客様に新しい体験価値を提供するため、アソシエイツ向け、ビジネスパートナー向け、お客様向けのすべてのデジタルサービスをひとつのクラウドサービスプラットフォームとして束ね、「ADaaS」と名付けた。このデジタルクラウドサービスは、利用者がサービスメニューの中からご希望のサービスだけを選択して利用することができる。本サービスは一部のアソシエイツから導入を開始し、順次拡大を予定している。
この取り組みは、リアルとデジタルが融合した環境でのすべてのお客様接点において、一貫性を持った体験価値をお客様へ提供し、感動的なユーザー体験を創出することを目指すとともに、アソシエイツやビジネスパートナーの効率的・効果的な営業活動とその他業務を支援することを目的とするものである。
同社は、創業以来、脈々と受け継ぐコアバリュー(基本的価値観)に基づくCSV経営を実践しており、これからもステークホルダーに対する共有価値の提供を実践しながら、「Aflac VISION2024」で掲げる「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍に向けた持続的な成長を目指してDXを推進していく。
【ADaaSで提供するサービスラインナップ】(サービス名・概要)
①アフラックのオンライン相談
場所に制約されない、非接触型の保険募集プロセス。画面共有で保険商品の説明・提案し、電子署名で申込完了までの手続きをWEB上で完結させる。
②営業サポートAI
お客様対応時にAIが良好事例等などを基に最適な話法や資材を募集人へ提示することで、安定した募集品質の維持を可能とする。
③募集人教育AI
募集人育成の一環で行われるロールプレイングのお客様役をAIが代替することで、自学自習できる環境を創出する。
④アフラックミラー(店舗用)*1
店頭、店舗内に設置したミラー型IoT機器に様々なコンテンツ(保険料試算、肌診断など)を映し、お客様の興味や関心を引くことで来店誘致をサポートする。
⑤AR*2 チラシ
チラシに印刷した二次元コードから、AR技術を使ったサービスにアクセスでき、アバターによる音声や動画を用いて商品の情報を伝える。
⑥AR名刺
名刺に印刷した二次元コードから、AR技術を使ったサービスにアクセスでき、アバターによる音声や動画を用いて募集人のプロフィールや店舗の情報を伝えるなど。
⑦ARゲーム
AR技術を使ったゲームで、店舗での待ち時間や自宅でも気軽に楽しんでいただくことができる。
⑧デジタルほけんショップ
WEB上にアソシエイツ・ビジネスパートナーの店舗を開設し、健康や保険、生活に関する情報提供、セミナーの告知、募集人との面談予約、オンライン面談などが可能となる。
⑨募集人マッチングサービス
お客様の趣味、趣向や要望、地理的な状況とアソシエイツ・ビジネスパートナー及び募集人の特性を考慮し、お客様に最適な募集人をAIが判断し、お客様に最適な募集人を紹介する。
⑩アフラックXRデバイス
保険への関心を醸成するためにMR*3、VR*4が体験できるデバイスを活用し、視覚的、直感的にわかりやすい3Dコンテンツを提供してお客様の理解を促進する。
*1 同社は、ゼネラ株式会社が製造・販売する「アフラックミラー」に保険や健康にまつわるアプリを提供する
*2 Augmented Reality(拡張現実):仮想空間の情報やコンテンツを現実世界に重ね合わせて表示することにより、現実を拡張する技術
*3 Mixed Reality(複合現実):現実世界の形状などをデバイスが把握し、それらにデジタル映像をぴったりと重ね合わせる技術
*4 Virtual Reality(仮想現実):視界を覆う没入型のゴーグルを用い、完全にデジタル映像の世界に入り込むことが出来る技術

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