新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、CXマーケティングチームの新設

三井住友海上は、10月に、お客さま体験(CX)の向上を目指し、CXマーケティングチームを新設した。
同社は、お客さまニーズを追求し、商品・サービスの開発や新たな販売プロセスの構築を通じて、さらなるお客さまロイヤルティの向上を目指す。
◆新設部署の概要
<新設部署名>
経営企画部CXマーケティングチーム
<役割>
・データマーケティング戦略の企画・立案
・社内データとWeb(オフィシャルWebサイト、SNS等)、AIを搭載した代理店営業支援システム「MS1 Brain」等で取得した社外データの統合・可視化・分析およびお客さま体験に関わる重要指標の測定
・データの分析、重要指標の測定に基づく社内業務支援(保険商品・サービス開発、販売プロセス等)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、「人と人」「人と組織」の組み合わせに着目した人材配置AI予測モデルを開発

損保

MS&ADホールディングス、子会社三井住友海上による孫会社設立

損保

SOMPOホールディングス、国内グループ会社30社以上・社員最大約5万人を対象とした株式報酬制度を導入

損保

三井住友海上、アセットマネジメント会社Barings社に出資

生保

かんぽ生命、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の取得結果を公表

生保

かんぽ生命、立会市場における取引による自己株式の買付け開始

生保

第一生命ホールディングス、株式報酬制度に関する業績連動型株式報酬としての新株式発行についての払込完了

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

損保

SOMPOホールディングス、自己株式の取得状況を公開