新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井ダイレクト損保、「手話通訳サービス」を開始

三井ダイレクト損保は、耳や言葉の不自由なお客さまへのサービス向上のため、手話通訳サービスの提供を開始した。
これまでも、耳や言葉の不自由なお客さまとのコミュニケーションはメール、SMS、チャット等で行っていたが、本サービスにより、テレビ電話を通じてお客さまとオペレーターが手話・筆談、文字チャットによるやり取りを行うことで、スムーズでより安心な手続きが可能となる。事故の連絡や自動車保険の見積もり、契約に関することなど、どのような問い合わせの場合も本サービスを利用できる。
◆利用方法
・スマートフォンやWebカメラ搭載のパソコン・タブレットで、同社Webサイトの専用ページからアクセスすると、ワンクリックで手話通訳オペレーターにつながる。
・オペレーターが、問い合わせの内容に応じて同社の適切な窓口につなぐ。
・お客さまには、オペレーターとテレビ電話で手話や筆談によるやり取りを行い、オペレーターは、同時にその会話を同社担当者へ音声通訳する。

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

損保

三井ダイレクト損保、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

損保協会・団体

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施

損保

SBI損保、海外旅行保険保険料のコード決済追加と「スーツケース破損保険金自動支払いサービス」開始

共済損保

こくみん共済 coop〈全労済〉、『お住まいの地盤診断サービス』リニューアル