新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、「自動車保険1クリック概算保険料見積もり」がInsuranceAsiaAwards2020を受賞

イーデザイン損保の「自動車保険1クリック概算保険料見積もり」がCharltonMediaGroup主催の”InsuranceAsiaAwards2020”において、”DigitalInsuranceInitiativeoftheYear-Japan”を受賞した。
これまで、正確な保険料(掛け金)の見積もりには約30クリックを要していたが、ユーザー調査によって「まずは概算を知りたい」という多くのお客さまの声があり、すべての質問に回答しないと保険料見積もりができないという保険の常識を見直し、「自動車保険1クリック概算保険料見積もり」を開発した。
直感的に回答できる項目に絞り込むことで、手元に保険証券や車検証がなくても、時間・場所を問わずに、1クリックで概算見積もりができる新しい顧客体験を創出した。また、概算保険料の算出にあたっては、ネット自動車保険のお客さまの利用車種や契約を分析し、本見積もりの際に大幅な乖離が生じないよう、工夫を行った。
同社は、今後も新しい顧客体験の創出をとおして、一般的に「わかりにくい」「複雑」といった印象を持たれがちな保険をより親しみやすく快適なものにすべく、変革を続けていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

損保

イーデザイン損保、新社名「東京海上ダイレクト」初のCM放映開始~本木雅弘さんと中条あやみさんが初共演

生保

メットライフ生命、「働きがいのある会社」に初認定

生保

アフラック生命、国際PRアワード「IPRA Golden World Awards2025」および「PR Awards Asia-Pacific2025」を受賞