新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、「お客さまの声白書2020」を発行

損保ジャパンは、2018年6月に更新した「お客さま本位の業務運営方針」に基づく、主な取組結果を「お客さまの声白書2020」として取りまとめた。
本白書は、お客さまから寄せられた意見・要望などを経営に活かすための取組状況を公表することを目的として、2007年から毎年発行してきた。今年度から、これまでの本白書の役割を継承・発展させ、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく「お客さま志向」の取組み全般について具体的な取組状況を加えて、お知らせする内容に改編した。
1.「お客さまの声白書2020」の公表
・「お客さまの声白書2020」は、別紙のとおりである。
https://www.sompo-japan.co.jp/~/media/SJNK/files/topics/2020/20200730_1.pdf
・以下の公式ウェブサイトからも閲覧できる。
https://www.sompo-japan.jp/whitepaper/pc/
2.「お客さま本位の業務運営方針」について
・同社の「お客さま本位の業務運営方針」は公式ウェブサイトに公表している。
https://www.sompo-japan.co.jp/company/fiduciaryduty/
・なお、本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」および消費者庁等で構成する消費者志向経営推進組織が呼びかける「消費者志向自主宣言」に対応している。
同社は、より一層、お客さま本位の業務運営を推進し、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質の商品・サービスを提供することで、最もお客さまに支持される損害保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

プルデンシャル生命、10月1日付機構改革

生保

日本生命、ニッセイ・リース株式会社を完全子会社化

損保

東京海上日動、リスクの変化に応じたリスク管理・対応を実現するリスクマネジメントクラウドサービス“Enterprise Risk MT“の取り扱い開始

損保

SOMPOホールディングス、損保ジャパン、業務改善計画の進捗状況(開示事項の経過・2025年8月末時点)

生保

住友生命、不妊治療と仕事の両立支援に向けたオンラインセミナーをジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社へ提供開始

生保

大同生命、北御堂ミュージアムで「商都大坂を支えた豪商の信仰」展を10月2日(木)~2026年1月13日(火)に開催

生保

第一生命ホールディングス、組織改編を実施

生保

第一生命、組織改編を実施

損保

損保ジャパン、コマーシャル事業部門の人事体制強化

損保

あいおいニッセイ同和損保、学習コンテンツ「たのしく学ぼう!こうつうマナーチャレンジ」の無償提供を開始