新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、2020年オリコン顧客満足度(R)調査「火災保険」で総合1位

ソニー損保は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した「2020年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社12社について、火災保険に加入した人を対象にオリコンが実施した調査である。同社は総合評価だけではなく、すべての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
今回1位の評価をされたソニー損保の新ネット火災保険は、2018年10月に販売を開始したインターネット専用の商品である。インターネットならではの低廉な保険料、ニーズに応じて補償を選択できるなどの利便性、「地震上乗せ特約」など充実した補償を提供するとともに、サポート体制の充実も図っている。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じられる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についても各種の満足度調査において高い評価を得ているが、自動車保険・火災保険を含むすべての商品において、お客様に安心してソニー損保を選ばれるよう、引続き、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。
「2020年オリコン顧客満足度(R)調査火災保険」
●調査方法  :インターネット調査
●調査期間  :2019年10月10日~10月16日
●調査回答者数:2,877人
●調査対象  :過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した、25歳以上の人(賃貸居住者は除く)
●評価項目  :4項目(加入手続き/商品内容/保険料/サービス体制)

関連記事(保険業界ニュース)

共済損保

JA共済連、『JA共済アプリ』が国際的デザイン賞『Red Dot Design Award2025』を受賞

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

損保

ソニー損保、『あなたのカーライフを支えたい』齋藤飛鳥さんを起用した自動車保険の新CMを放映開始

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

損保

ソニー損保、「2025年全国カーライフ実態調査」を実施

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞