新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、2020年オリコン顧客満足度(R)調査「火災保険」で総合1位

ソニー損保は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した「2020年オリコン顧客満足度(R)調査『火災保険』」において、総合1位に選ばれた。
オリコン顧客満足度(R)調査は、火災保険を取扱う保険会社12社について、火災保険に加入した人を対象にオリコンが実施した調査である。同社は総合評価だけではなく、すべての評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の4つ)において1位となった。
今回1位の評価をされたソニー損保の新ネット火災保険は、2018年10月に販売を開始したインターネット専用の商品である。インターネットならではの低廉な保険料、ニーズに応じて補償を選択できるなどの利便性、「地震上乗せ特約」など充実した補償を提供するとともに、サポート体制の充実も図っている。
同社では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適かつ価値を感じられる高品質な商品・サービスの提供に努めている。営業開始当初から販売している自動車保険についても各種の満足度調査において高い評価を得ているが、自動車保険・火災保険を含むすべての商品において、お客様に安心してソニー損保を選ばれるよう、引続き、商品・サービスのさらなる充実と向上を目指し取組みを進める。
「2020年オリコン顧客満足度(R)調査火災保険」
●調査方法  :インターネット調査
●調査期間  :2019年10月10日~10月16日
●調査回答者数:2,877人
●調査対象  :過去3年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した、25歳以上の人(賃貸居住者は除く)
●評価項目  :4項目(加入手続き/商品内容/保険料/サービス体制)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命ホールディングス、CDP2025気候変動調査で最高評価「Aリスト企業」に選定

損保

トーア再保険、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん認定」を取得

生保

明治安田生命、“Insurance ERM Asia Pacific Awards2025”において2年連続で“Climate Risk Initiative of the Year”を受賞

生保

ジブラルタ生命、メイク・ア・ウィッシュオブジャパン、love.futbol Japan、MDRT Foundation-Japanに社内表彰賞金の合計1万ドルを寄付

生損

MS&ADホールディングス、「東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

マニュライフ生命、「UCDAアワード企業総合賞ゴールド」を3年連続受賞

生保

ジブラルタ生命、HDI格付け調査において、コールセンターが最高評価の「三つ星」を取得

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

マニュライフ生命、インクルージョンへの全社的取り組みを評価

生保

はなさく生命、「女性のあした大賞2025」において「I’mOK?PROJECT」が優秀賞を受賞