新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、「Webサポート(ウェブサイト)格付け」「問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け」ともに、最高評価の三つ星を獲得

ソニー損保は、サポートサービス業界の国際機関HDIの日本における組織HDI-Japanが主催する、2019年【損害保険業界】の格付けにおいて、「Webサポート(ウェブサイト)格付け」「問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け」の、両部門ともに最高評価である『三つ星』を獲得した。
「Webサポート(ウェブサイト)格付け」の三つ星獲得は、10年連続である。
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適で、価値を感じられるサービスや商品の提供に努めている。このたびの評価結果を励みに、今後も、お客様に一層信頼されるよう、さらなる品質向上を目指していく。
【HDIによる、ソニー損保の評価】
■Webサポート(ウェブサイト)格付け
・メニュー構成がシンプルで分かりやすい。
・基本情報はトップページで概要がつかめ理解しやすく使いやすく、詳細ページには関連QAが表示されており便利である。
・車や税金に関連する情報も豊富にあり使い勝手は良い。
・見積りやFAQも充実しており、チャットサービスもある。
■問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け
・親しみのある話し方で堅苦しさを感じさせず、それでいて礼儀正しく話をよく聞きペースを合わせ一緒に解決しようという姿勢が感じられる。
・担当者につながりやすく、回答もスムーズで無駄がなく、適切な時間で回答を得ることができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

富国生命、個人年金保険「みらいプラス」が「保険完全ガイド2025-2026年版」1位(ベストバイ)を獲得

生保

富国生命、「みらいのつばさ」が「ママリ口コミ大賞2026」学資保険部門で大賞を受賞

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」(徳間書店)において「なないろスリー」が2年連続で第1位を獲得

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2026年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が7年連続でベストランキング第1位、『FWD収入保障引受緩和』が2年連続第1位、『FWD医療II』が第1位を獲得

生保

ライフネット生命、岡部祐介氏が「東京2025デフリンピック」十種競技で世界7位入賞

生保

FWD生命、『FWD収入保障』が「第18回ペアレンティングアワード」を受賞

生保

ジブラルタ生命、「UCDAアワード2025」において「総合賞:シルバー」を受賞

生保

かんぽ生命、学資保険が「第17回マザーズセレクション大賞2025」を受賞