新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、「Webサポート(ウェブサイト)格付け」「問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け」ともに、最高評価の三つ星を獲得

ソニー損保は、サポートサービス業界の国際機関HDIの日本における組織HDI-Japanが主催する、2019年【損害保険業界】の格付けにおいて、「Webサポート(ウェブサイト)格付け」「問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け」の、両部門ともに最高評価である『三つ星』を獲得した。
「Webサポート(ウェブサイト)格付け」の三つ星獲得は、10年連続である。
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適で、価値を感じられるサービスや商品の提供に努めている。このたびの評価結果を励みに、今後も、お客様に一層信頼されるよう、さらなる品質向上を目指していく。
【HDIによる、ソニー損保の評価】
■Webサポート(ウェブサイト)格付け
・メニュー構成がシンプルで分かりやすい。
・基本情報はトップページで概要がつかめ理解しやすく使いやすく、詳細ページには関連QAが表示されており便利である。
・車や税金に関連する情報も豊富にあり使い勝手は良い。
・見積りやFAQも充実しており、チャットサービスもある。
■問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け
・親しみのある話し方で堅苦しさを感じさせず、それでいて礼儀正しく話をよく聞きペースを合わせ一緒に解決しようという姿勢が感じられる。
・担当者につながりやすく、回答もスムーズで無駄がなく、適切な時間で回答を得ることができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

損保

ソニー損保、「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞