新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」部門、最高評価となる三つ星を獲得

アクサ損保は、HDI-Japanによる2018年HDI格付けベンチマークの損害保険業界「問合せ窓口」部門において、最高評価となる三つ星を獲得した。
同格付けは、サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体HDIの日本拠点HDI-Japanが主催するもので、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般消費者と専門審査員がお客さまの立場から三つ星~星なしの4段階で評価するものである。アクサ損保は、「問合せ窓口」部門において、「クオリティ」「パフォーマンス」ともに高く評価され、最高評価となる三つ星を獲得した。これを受け、11月30日(金)にアクサダイレクト本社にて認定証授与式が行われた。
【評価分析コメント】
・クオリティ:どの担当者も商品知識が豊富で、早期問題解決に向け取り組んでいる。声に抑揚をつけ感情を込めた話し方で、顧客に個々に応じる様子が確認できた。分かりやすく案内しようという気概が感じられる対応で、高いサービスマインドが確認できた。
・パフォーマンス:顧客からの問合せに対しては、待たせることなく回答があり対応が早い。顧客のニーズに向き合い対応していることから、高い満足度を得る結果である。
アクサ損保は、『お客さまが自信をもって、より良い人生を送れるように寄り添う』という企業理念のもと、これからも革新的で卓越したサービスの提供に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」(徳間書店)において「なないろスリー」が2年連続で第1位を獲得

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2026年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が7年連続でベストランキング第1位、『FWD収入保障引受緩和』が2年連続第1位、『FWD医療II』が第1位を獲得

生保

ライフネット生命、岡部祐介氏が「東京2025デフリンピック」十種競技で世界7位入賞

生保

FWD生命、『FWD収入保障』が「第18回ペアレンティングアワード」を受賞

生保

ジブラルタ生命、「UCDAアワード2025」において「総合賞:シルバー」を受賞

生保

かんぽ生命、学資保険が「第17回マザーズセレクション大賞2025」を受賞

生保

メットライフ、米フォーチュン誌の「世界で最も働きがいのある会社」ランキングの上位25社に選出

損保

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で16年連続の最高評価『三つ星』獲得