新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」2017年度の取組概況と今後の取組み

三井住友海上あいおい生命は、2017年6月29日に公表した「お客さま第一の業務運営に関する方針」について、2017年度の取組概況と今後の取組みをまとめた。
なお、このたびお客さま第一の業務運営の定着を図るため、本方針の取組状況を客観的に評価する14の成果指標:KPI(Key Performance Indicatorの略)を設定し、新たに公表した。
<14のKPI指標>
指標① 同社の商品・サービスへの満足度
指標② 代理店・募集人の対応・サービスへの満足度
指標③ お客さまの数
指標④ 契約継続率
指標⑤ 生保かんたんモード利用率
指標⑥ 安心お届け日数(新契約)
指標⑦ 代理請求特約付加件数
指標⑧ 家族Eye登録件数
指標⑨ 安心お届け日数(保険金)
指標⑩ いのち・医療に関する情報提供「Webサイト閲覧数」
指標⑪ いのち・医療に関する情報提供「セミナー受講者数・回数」
指標⑫ 満点生活応援団利用者数
指標⑬ 募集人・社員向け「セミナー・研修等への受講者数」
指標⑭ 募集人・社員向け「研修動画等へのアクセス件数」

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

生保

住友生命、海外子会社シメトラ・シングライフとの「共通のビジョンと戦略的な協力に向けた共同声明」を発表

損保

アニコムホールディングス、保険1.0から3.0、AI1.0から3.0へ

関連商品