SOMPOHD、訪日外国人向けガイドブック「SOMPO GUIDE TOKYO」をリリース

 SOMPOホールディングスは、日本の魅力を世界へ発信するとともに、日本を訪れる外国人旅行者へ「確かな安心」を提供することを目的に、訪日外国人向けガイドブック「SOMPO GUIDE TOKYO」(B6判フルカラー、208ページ、1200円+税、翔泳社発行、SOMPOHD協賛)をリリースした。英語版、中国語版があり、全国の書店で販売している。携行可能なコンパクトサイズで、必要な情報をわかりやすく掲載。日本独自の文化やマナーを正しく、深く理解できる内容となっている。
 政府は2020年までに訪日外国人を4000万人まで増やす方針を示しており、訪日外国人旅行者は今後も増加することが予測されている。一方、訪日外国人は、通信インフラ・サービスの未整備、日本文化や日本人とのコミュニケーションへの不安、日本旅行中のトラブル解決に関する情報不足などの悩みを抱えている。同社は、このガイドブックを通じて、訪日外国人向けに保険の枠を超えた安心・安全を提供していきたいとしている。
 ガイドブックでは、「安心・安全」な旅をしてもらうための情報を多く掲載し、日本人に人気のスポットやサブカルチャー情報など、日本ならではの体験ができる内容となっている。例えば、飲食店や観光スポットにおける外国人スタッフやWi-Fi環境に関する情報のほか、電車の乗り方やクレジットカードの使い方、トイレや食事のマナーなど日本独自の文化や慣習をイラストつきで解説、指をさすだけで日本人との意思疎通が図れるアイコンを掲載するなどしている。

関連商品