新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命のお支払い手続き訪問サービス『かけつけ隊』の利用件数が3万件を超える

太陽生命は、平成28年4月より開始した『かけつけ隊サービス』の利用件数が、平成29年8月3日時点で3万件を超えた。
同サービスは、保険金や給付金等を迅速かつ確実にお支払いするために、専門知識を有する内務員がお客様を直接訪問し、お支払い手続きをサポートさせていただくサービスとしてスタート、その後、けが等により筆記に支障があるお客様に代わって請求書類を代筆する「請求書類作成のサポートサービス」や、お客様に代わって診断書の取得を代行する「診断書の取得代行サービス」などを開始した。平成28年12月からは「給付金請求手続きのペーパーレス化」により、お客様の利便性向上と給付金支払日数の大幅な短縮を実現するなど、順次サービスラインアップの充実を図り、お客様の利便性向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保

太陽生命、重度ガン前払特約の取扱いを開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

生保

太陽生命、益田信用組合を通じ、『長生きMy介護』の販売を開始

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開