新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

イーデザイン損保は、HDI-Japanによる「『HDI格付けベンチマーク』2024年【損害保険業界】」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザ(公募により選出)と専門家(HDI国際認定オーディタまたはHDI国際認定資格取得者で一定の基準をクリアした方)が顧客の立場から評価し、格付けをする。格付けは三つ星~星なしの4段階である。
同社は、東京海上グループのダイレクト保険会社として、お客さまの声を起点とした改善活動を継続し、お客さま体験の向上に取り組んでいる。今回の格付けでは、お客さまサポートセンターのオペレーターによる要望に寄り添い先回りした対応と、情報が探しやすく快適なWebサポートが高い評価を受けた。
<評価コメント>
【問合せ窓口格付け】(お客さまサポートセンターに対する評価)
・電話もチャットも前向きな姿勢でサポートし、スピーディに対応している。
・丁寧に接したり、顧客に合わせてときにカジュアルに接したりと笑顔のある対応で話しやすい。
・顧客の要望を素早く把握し、どの担当者も非常に親切で分かりやすく回答している。
【Webサポート格付け】(Webサイトに対する評価)
・シンプルで知りたい情報を速やかに見つけられる。
・見積り機能も利用しやすく、結果も分かりやすい。
・チャットボットでも手軽に情報が得られたり、必要に応じて有人チャットへ移行し
・詳しく確認できたりと、Webを通じて素早く解決でき便利である。
同社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、3年連続でHDI格付けベンチマーククオリティ格付け「三つ星」を獲得