新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」で11年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

三井住友海上は、9月5日に、HDI-Japanが主催する2024年度格付けベンチマークの損害保険業界「問合せ窓口」および「Webサポート」において、最高評価の三つ星を獲得した。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で11年連続(国内損害保険会社初)、「Webサポート」で10年連続となる。
同社は、今後も「お客さまに最も頼られる保険会社」を目指して、さらなる品質向上に努めていく。
1.HDI格付けベンチマーク※について
HDIの定める国際標準に基づいて、企業の問合せ窓口およびWebサポートを「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものである。一般公募によって選ばれた消費者と専門家が、お客さまの立場から電話対応とオフィシャルWebサイトを評価する。
2.同社の格付けと評価内容
(1)同社の格付け
損害保険業界「問合せ窓口」:★★★三つ星(11年連続)
損害保険業界「Webサポート」:★★★三つ星(10年連続)
(2)同社の評価ポイント
「問合せ窓口」
・積極的にお客さまの疑問点を聞き出し、責任感をもって最後まで案内してくれる。
・穏やかに明るく話しかけてくれるので、気軽に質問や相談をすることができる。
「Webサポート」
・トップページからサポートページへのリンクが分かりやすく、お客さまが必要な情報に素早くたどりつける。
・商品説明やFAQが充実しており、お客さまが保険加入を判断するために必要なセルフヘルプの選択肢(チャットや保険料シミュレーション、代理店検索など)も十分に揃っている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

損保

三井住友海上、企業向けインデックス型「天候指数保険」を販売開始

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

損保

三井住友海上、三井住友海上文化財団による2026年度「地域住民のためのコンサート」の開催地公募を開始

生保

メットライフ生命、「働きがいのある会社」に初認定

損保

MS&ADホールディングス、有価証券売却益を計上