新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、J.D. パワー自動車保険の「事故対応満足度」3年連続9度目の第1位受賞 、「契約者満足度」(ダイレクト系部門)7年連続第1位受賞

ソニー損保は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(以下「J.D. パワー」)が実施した、「2023年自動車保険事故対応満足度調査」で2021年、2022年に引続き、3年連続9度目の第1位を受賞した。
また、本調査の6つの評価項目のうち、「保険金支払」「事故対応担当者」「事故受付体制」「調査/認定結果」について最高評価となった。
加えて、同時期にJ.D. パワーが実施したもうひとつの自動車保険に関する満足度調査「2023年自動車保険契約者満足度調査」においても、7年連続でダイレクト系部門第1位を受賞した。
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって価値ある商品やサービスの創出と提供に努めている。特に、事故対応サービスは保険会社として最も重要なサービスのひとつであるととらえ、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様の心に寄り添い、さまざまな取組みを通じてサービス品質の向上に努めてきました。今回、J.D. パワーによる満足度調査で第1位は、こうした継続的な取組みがお客様の評価につながった結果と考えている。
今後も引続き、お客様に安心して事故解決を任せられるよう、さらなる品質向上とサービス拡充に向け、取組みを進める。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

生保

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2025」を受賞

生保

第一フロンティア生命、UCDAアワード2025で「企業総合賞ブロンズ」「生活者賞」を受賞

生保

日本生命、都市の緑地をつなぎ環境に貢献する高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」「第24回緑化技術コンクール」で国土交通大臣賞を受賞