新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、J.D. パワー自動車保険の「事故対応満足度」3年連続9度目の第1位受賞 、「契約者満足度」(ダイレクト系部門)7年連続第1位受賞

ソニー損保は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(以下「J.D. パワー」)が実施した、「2023年自動車保険事故対応満足度調査」で2021年、2022年に引続き、3年連続9度目の第1位を受賞した。
また、本調査の6つの評価項目のうち、「保険金支払」「事故対応担当者」「事故受付体制」「調査/認定結果」について最高評価となった。
加えて、同時期にJ.D. パワーが実施したもうひとつの自動車保険に関する満足度調査「2023年自動車保険契約者満足度調査」においても、7年連続でダイレクト系部門第1位を受賞した。
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって価値ある商品やサービスの創出と提供に努めている。特に、事故対応サービスは保険会社として最も重要なサービスのひとつであるととらえ、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様の心に寄り添い、さまざまな取組みを通じてサービス品質の向上に努めてきました。今回、J.D. パワーによる満足度調査で第1位は、こうした継続的な取組みがお客様の評価につながった結果と考えている。
今後も引続き、お客様に安心して事故解決を任せられるよう、さらなる品質向上とサービス拡充に向け、取組みを進める。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

生保損保

ソニーフィナンシャルグループ各社、名刺にソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を導入

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

関連商品