新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、コールセンターの手話・筆談・チャットサービスシステムをバージョンアップ

SOMPOひまわり生命は、11月30日に、お客さまの利便性向上を目的として、プラスヴォイス社と提携しているコールセンター手話・筆談・チャットサービス(以下「同サービス」)のシステムバージョンアップを行った。
1.概要
同社は2018年3月1日より、耳や言葉の不自由なお客さま向けの手話や筆談、文字チャットによる電話受付サービスを開始した。この度、より一層お客さまに寄り添ったサービスの提供を目的として、同サービスのシステムバージョンアップを行った。
2.サービスの概要
手話通訳コールセンターを運営しているプラスヴォイス社と提携し、お客さまよりビデオ通話を通じて保険加入の相談や、既契約に関する各種手続き・問い合わせを手話や筆談、文字チャットにて受け付け、その内容をプラスヴォイス社のオペレーターが同社のコールセンターへ音声電話によりリアルタイムに通訳する。
3.システムバージョンアップの内容
(1)機能追加
①ビデオ通話が大画面で見やすくなった。
②三者通話が可能となった。
③入力文字について、メニューバーよりお好みの画面への切替や文字サイズ・明るさの調整が可能となった。また、文字の入力経過が見えるようになった。
④対応完了後に実施するアンケートが表示できるようになった。
お客さまの意見・要望をサービスの改善に役立てる。
(2)カラーユニバーサルデザインの採用
従来のシステムは緑色だったが、より多くのお客さまに見やすい配色とすることを目的に、青色のインターフェースに変更した。
4.今後の展開
今後も、お客さま対応の品質向上を図ることで、同社の契約者のみならず、広く一般消費者の皆さまが安心して暮らせる社会の実現に貢献していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

損保協会・団体

SOMPO福祉財団、「自動車購入費助成」(東日本地区)および「住民参加型福祉活動資金助成」(西日本地区)の募集を開始

生保

日本生命、難病児・障がい児等へミュージカル等の体験機会を提供する「日本生命協賛こころだま公演」を開始

生保

SOMPOひまわり生命、全国健康保険協会兵庫支部との健康経営の普及促進に向けた相互協力・連携に関する覚書を締結

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

損保

三井住友海上、三井住友海上文化財団による2025年度「コンサート開催地」および「助成先」決定

生保

日本生命、株式会社LIFEMとの女性特有の健康課題改善に向けた協業を開始