新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

富国生命、創業100周年記念、オフィシャルホームページの全面リニューアル

富国生命(以下「フコク生命」)は、11月22日に創業100周年を迎えることを記念し、オフィシャルホームページ(https://www.fukoku-life.co.jp/)のリニューアルを行った。
オフィシャルホームページは、契約者の皆さまにとっても、保険を検討中のお客さまにとっても、情報収集や手続きのための重要な手段であることを踏まえ、今回のリニューアルでは、デザイン・コンテンツの変更により、多くのお客さまにとってより使いやすく見やすいサイトとすることを目指した。
■デザイン変更について
・デザインを全面リニューアルし、コミュニケーションロゴにも使用している赤色をメインカラーとして暖色でまとめることでフコク生命らしさを伝えられるようなデザインとした。
・昨今のインターネット利用状況を考慮し、スマートフォンで閲覧されることを前提に、可読性や操作性に配慮した。また、情報をコンパクトにまとめることで、直感的に操作でき、求める情報に迷わず辿り着けるようなデザイン設計とした。
■コンテンツの変更について
・「商品一覧」ページをグローバルナビゲーション(*)に新規追加し、保険を検討中のお客さまが直感的に商品紹介ページに辿り着ける設計とした。
(*)グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全てのページに原則共通で設置される主要ページへのリンクのことである。
フコク生命は、今回のリニューアル以前から、ホームページを通じた情報発信に注力してきた。保険商品の理解促進や保険の検討をサポートすることを目的に、商品ごとの特設サイトや、保険料・教育資金の試算などといったシミュレーションコンテンツを作成してきた。それらのサイト・コンテンツへの導線を明確にすることで、分かりやすい・使いやすい設計とした。
・「フコク生命が選ばれる理由」ページを新設した。商品情報のみならず、フコク生命の強みであるお客さまアドバイザー(営業職員)の存在や、「ご契約者本位」という想い、配当へのこだわりなどを紹介し、フコク生命についてより理解してもらいたいと考えた。
フコク生命は、「ご契約者本位」という想いのもと相互会社として創業し、おかげさまで100周年を迎えることができた。
「ご契約者本位」という創業時の想いは、創業以来変わらぬ経営理念である「ご契約者の利益擁護」、そして価値観である「お客さま基点」に引き継がれてきた。今後も、「お客さま基点」(*)という価値観を、最も大切にしなければならない、あらゆる企業活動の「原点」としていく。
(*)「お客さま基点」とは、同社の役職員一人ひとりが「もし自分がお客さまだったら…」を常に想像しながら、お客さまが心から安心できるであろう、フコク生命ならではのサービスや経験を創り出し、提供していくことである。
フコク生命は、次の100年もより多くのお客さまが満足するよう、引き続き「お客さま基点」のもと、一人ひとりのニーズに合致した保険商品・サービスなどの提供やホームページを通じた情報提供、アフターサービスの充実に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始

生保

こくみん共済coop、ディスクロージャー誌「2025年版FACTBOOK」を発行

損保

大同火災、「第3回金融経済教育シンポジウム」の案内を告知

損保

アニコム損保、第21回 犬の名前ランキング2025発表

生保

第一生命、マイナポータル連携による健診情報デジタル提出サービスを開始

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

関連商品