新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

富国生命、創業100周年記念、オフィシャルホームページの全面リニューアル

富国生命(以下「フコク生命」)は、11月22日に創業100周年を迎えることを記念し、オフィシャルホームページ(https://www.fukoku-life.co.jp/)のリニューアルを行った。
オフィシャルホームページは、契約者の皆さまにとっても、保険を検討中のお客さまにとっても、情報収集や手続きのための重要な手段であることを踏まえ、今回のリニューアルでは、デザイン・コンテンツの変更により、多くのお客さまにとってより使いやすく見やすいサイトとすることを目指した。
■デザイン変更について
・デザインを全面リニューアルし、コミュニケーションロゴにも使用している赤色をメインカラーとして暖色でまとめることでフコク生命らしさを伝えられるようなデザインとした。
・昨今のインターネット利用状況を考慮し、スマートフォンで閲覧されることを前提に、可読性や操作性に配慮した。また、情報をコンパクトにまとめることで、直感的に操作でき、求める情報に迷わず辿り着けるようなデザイン設計とした。
■コンテンツの変更について
・「商品一覧」ページをグローバルナビゲーション(*)に新規追加し、保険を検討中のお客さまが直感的に商品紹介ページに辿り着ける設計とした。
(*)グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全てのページに原則共通で設置される主要ページへのリンクのことである。
フコク生命は、今回のリニューアル以前から、ホームページを通じた情報発信に注力してきた。保険商品の理解促進や保険の検討をサポートすることを目的に、商品ごとの特設サイトや、保険料・教育資金の試算などといったシミュレーションコンテンツを作成してきた。それらのサイト・コンテンツへの導線を明確にすることで、分かりやすい・使いやすい設計とした。
・「フコク生命が選ばれる理由」ページを新設した。商品情報のみならず、フコク生命の強みであるお客さまアドバイザー(営業職員)の存在や、「ご契約者本位」という想い、配当へのこだわりなどを紹介し、フコク生命についてより理解してもらいたいと考えた。
フコク生命は、「ご契約者本位」という想いのもと相互会社として創業し、おかげさまで100周年を迎えることができた。
「ご契約者本位」という創業時の想いは、創業以来変わらぬ経営理念である「ご契約者の利益擁護」、そして価値観である「お客さま基点」に引き継がれてきた。今後も、「お客さま基点」(*)という価値観を、最も大切にしなければならない、あらゆる企業活動の「原点」としていく。
(*)「お客さま基点」とは、同社の役職員一人ひとりが「もし自分がお客さまだったら…」を常に想像しながら、お客さまが心から安心できるであろう、フコク生命ならではのサービスや経験を創り出し、提供していくことである。
フコク生命は、次の100年もより多くのお客さまが満足するよう、引き続き「お客さま基点」のもと、一人ひとりのニーズに合致した保険商品・サービスなどの提供やホームページを通じた情報提供、アフターサービスの充実に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、暑熱環境下で働く作業員の熱中症対策に特化した熱中症対策プログラムの紹介業務を開始

生保

富国生命、『こども』といえばフコク生命「こどもまんなか応援サポーター」を宣言

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

生保

富国生命、福島県立郡山支援学校生徒作品展示会「すまいる・ぎゃらりー」を開催

生保

富国生命、「フコク生命THE MUTUAL基金」支援先団体を決定

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

協会・団体損保

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施