新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、冬季節電対応を開始

三井住友海上は、12月1日から冬季の節電対応を開始する。
夏季の節電対応と同様、政府の冬季節電要請なども踏まえ、残業時間の削減やカジュアルウェア(ウォームビズ)の活用等「スマートワーク」を深化し、社員一人ひとりが消費電力削減に取り組む。
◆概要
(1)時期
12月1日(木)~3月31日(金)
(2)詳細
①共用部の一部消灯
②エレベーターの一部停止、上下2~3フロアの階段利用
③19時前退社の徹底
④適切な暖房温度に設定し、カジュアルウェア(ウォームビズ)を活用
⑤電力ひっ迫警報・注意報発令時には追加対策を実施
・注意報発令時
エレベーターの停止範囲を拡大、共用部の消灯範囲を拡大。
・警報発令時
共用部の消灯範囲を拡大、着席エリアの絞り込みによる執務室の一部を消灯。
出社割合の削減、および早帰りの徹底(17時退社の励行)。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

共栄火災、連携型BCP(事業継続計画)組織「KPCネットワーク」を導入

損保

東京海上ホールディングス、グリーン・トランスフォーメーションを一層推進する「Tokio Marine GX」を立ち上げ

損保

三井住友海上、ソフトスキルの社員専用教育プログラムを開設

生保

住友生命、唯一無二の表現を続けるヘラルボニー契約作家たちの“多様な生き方と表現”を記録したドキュメンタリーシリーズ『ROUTINE FILMS』がスタート

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画の事業化決定

損保

三井住友海上、米国ハワイ州でキャプティブ関連支援サービスを提供開始

生保

住友生命、企業向けサービスで七十七銀行のレベルアップしたDE&I推進策を支援

生保

ソニー生命、「#生きがいってなんだろう」プロジェクトを開始

生保協会・団体

生保協会、IFRS財団主催「統合思考・統合報告カンファレンス」へ後援、永島英器協会長が登壇

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、新デジタル手続きサービスを開始