新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」2年連続で最高評価の『三つ星』を獲得~「問合せ窓口」「Webサポート」をダブル受賞

東京海上日動は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する、2022年公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」の両部門において、最高評価の三つ星を獲得した。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で2年連続、「Webサポート」は3年連続となる。今後も、人ならではの親身な応対と、使いやすいデジタルコンテンツの提供を通じて、多様化するお客様の“最適”に応えられるよう、品質・サービスを向上していく。
【問合せ窓口格付け】
三つ星(★★★)2年連続
・担当者の言葉遣いは丁寧で顧客に対する敬意を感じる。
常に顧客の理解度を確認しながら進めてくれるので安心して相談できる。
・対応の流れは至ってスムーズで、こちらの話を優先しながら質問し、疑問点を引き出してくれるので信頼してすべてを任せられる。
【Webサポート格付け】
三つ星(★★★)3年連続
・商品やサービスの特徴が商品ページの上部に記載されており、商品のアピールポイントが分かる。
・商品の特徴が分かりやすいコンテンツやFAQ、チャットボットなど、自己解決のための選択肢は豊富である。
・窓口担当者はWebサイト上の掲載箇所を一緒に追いながら連携した案内をしてくれる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

損保

東京海上日動、大阪・関西万博の「空飛ぶクルマ」向けの保険を提供

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞