損保ジャパン、「お客さまの声白書2020」を発行
損保ジャパンは、2018年6月に更新した「お客さま本位の業務運営方針」に基づく、主な取組結果を「お客さまの声白書2020」として取りまとめた。
本白書は、お客さまから寄せられた意見・要望などを経営に活かすための取組状況を公表することを目的として、2007年から毎年発行してきた。今年度から、これまでの本白書の役割を継承・発展させ、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく「お客さま志向」の取組み全般について具体的な取組状況を加えて、お知らせする内容に改編した。
1.「お客さまの声白書2020」の公表
・「お客さまの声白書2020」は、別紙のとおりである。
https://www.sompo-japan.co.jp/~/media/SJNK/files/topics/2020/20200730_1.pdf
・以下の公式ウェブサイトからも閲覧できる。
https://www.sompo-japan.jp/whitepaper/pc/
2.「お客さま本位の業務運営方針」について
・同社の「お客さま本位の業務運営方針」は公式ウェブサイトに公表している。
https://www.sompo-japan.co.jp/company/fiduciaryduty/
・なお、本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」および消費者庁等で構成する消費者志向経営推進組織が呼びかける「消費者志向自主宣言」に対応している。
同社は、より一層、お客さま本位の業務運営を推進し、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質の商品・サービスを提供することで、最もお客さまに支持される損害保険会社を目指していく。