新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、ガチャピン・ムックが自賠責保険制度の理解促進を呼びかけ、2018年度自賠責保険広報活動を実施

損保協会では、2019年3月1日(金)から、2018年度自賠責保険広報活動を実施する。この活動は、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)制度の認知向上・理解促進・付保漏れ防止等を目的として、1966年から実施している。
今年度は、ガチャピン・ムックを広報キャラクターに起用し、「運転する人も運転しない人も知ってなきゃ。自賠責保険」というメッセージとともに、自賠責保険は、
・被害者保護を目的としていること
・加入が義務付けられていること
・期限切れには注意が必要であること
という3点のポイントについて広く呼びかける。
また、同協会の自賠責保険特設WEBサイトをリニューアルし、〇×クイズ形式で手軽に自賠責保険に関する問題にチャレンジできるコンテンツ「自賠責保険検定」を掲載した。3月1日(金)から3月31日(日)までの間、クイズに正解するとロボット掃除機など豪華賞品(※)が抽選で合計60名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施する。
【自賠責保険特設サイト:https://www.jibaisekihoken-koho.jp/】

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2025」を公表

生保

ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR2025「消費者を動かしたCM展開」を2年連続で受賞

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

損保

損保ジャパン、『損保ジャパンACTIONS!』テレビCMを放送開始

損保

アイペット損保、ディズニーデザインのグッズが抽選で当たる感謝のキャンペーン第三弾を実施

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

損保

アイペット損保、「100万件の感謝を込めて!新規お申込みキャンペーン」開始

損保協会・団体

損保協会、自賠責の損害調査業務における業界共同システム「s-JIBAI」の利用開始

生損共済

JA共済連、アニメ「たすけあいstory」11/27(木)第2話公開

生保

明治安田生命、新作CM「MYリンクコーディネーター亜希の応援」篇を放映開始