新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

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商売繁盛DVDシリーズNo.70

【DVD】保険営業パーソンが知っておくべきクリニック経営の実情(2枚組)

株式会社サンライズコーポレーション 代表取締役 奥田まさや/株式会社クリニックイノベーションサポート 代表取締役 永野光

開業医は何を考え、何に関心を持つのか?

「保険の売り込みはよくあるが、『節税』の話や『投資』の話題ばかり。そんな話はもう聞き飽きた」―1件あたりの単価の高いドクターマーケットは保険営業パーソンにとってはぜひとも開拓したいマーケットであるものの、開業医の方々の営業マン、セールスマンに対する警戒心は高く、内容に関わらず「まずは断る」というのが基本的なスタンスになっています。話を聞く姿勢になっていない相手にいくら良い提案を持って行ってもそれは全く効果がありません。そこで、第1部では新進気鋭の保険コンサルタントである奥田まさや氏が前職の大手会計事務所時代の経験も活かし、医療機関経営の基礎知識を分析・解説。第2部では夫とともにクリニック経営にあたるとともに、医師やその奥さん向けにクリニック経営に関するセミナー、コンサルティングを精力的に行っている永野光氏が今、クリニック経営が直面する課題について生の情報をお伝えします。開業医が今、何を考え、どんな問題に頭を悩ませているか、聞く姿勢になっていただくためにはどうすれば良いのか、ぜひともビジネスチャンスにしてください。【保険セールスパーソン応援キャンペーン対象商品】(定価から3000円割引)〔送料無料(同梱不可)〕

商品番号:50570

DVDビデオ/収録時間206分

2016年11月発売

定価13,200

CHAPTER

第1部「医療機関経営の基礎知識」(講師:奥田まさや)

  1. 医療機関は実情を知らないと継続訪問できない!
  2. 医業を継がせるまでにこれだけお金がかかる!?
  3. 同じ医療法人でもこれだけ違う経営実態
  4. 医療法人独特の概念! そのメリットとデメリットとは?
  5. 本当は使える! MS法人(メディカルサービス法人)の税務上のメリット
  6. 覚えておいてほしい! 医療機関経営と贈与税・相続税・消費税のポイント
  7. ほとんどの人が気づいていない、改正医療法の必須ポイント!

第2部「クリニック経営と業務改善」(講師:永野光)

  1. 自己紹介
  2. 保険営業パーソンが会おうとしている「開業医院長」とはどういう人たちなのか?
  3. 開業医院長を取り巻く職場の環境
  4. 気質分類からわかる「組織で起こりやすい感情問題」
  5. クリニックに業務改善が必要な理由とそのプロセス
  6. 導入による業務改善の成功例(1)物流システム、インカムなど
  7. 導入による業務改善の成功例(2)ドクターズクラーク、メーリングリストなど

講師プロフィール

●株式会社サンライズコーポレーション 代表取締役 奥田まさや
1972年大阪生まれ。大東京火災海上保険株式会社(現あいおいニッセイ同和損保)、日本有数のクライアント数を誇る。会計事務所グループの保険担当を経て某大型保険代理店の法人担当へ。生命保険・損害保険の両方に精通し過去十数年間で提案した法人数は上場企業から零細企業、医療法人を含めて2,500社以上。

●株式会社クリニックイノベーションサポート 代表取締役 永野光
龍谷大学社会学部社会福祉学科卒業。大学卒業後、印刷会社の秘書室に入社。その後、一般病院へ転職。医療ソーシャルワーカーとして12年の経験を積む。その途中で、夫が永野整形外科クリニックを開業。2009年からクリニック経営に携わる。永野整形外科クリニック ヘルプデスク兼務。起業前から院長夫人を対象にしたセミナーでの講演やソーシャルワーク技術による経営者支援を行う。

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