20061
顧客教育型アプローチシリーズ No.6

【PC用動画CD講座+オーディオCD付)】“現在”らしさに適合するための【生命保険営業コンセプトの作り方と参考例】

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所  代表取締役 森 克宣

本教材の内容

生命保険は、“商品の信頼性”だけでは成約には至りにくい傾向が強いはずです。他の商品とは比べものにならない程に、もう一つ“信頼性”が不可欠なのです。

その“もう一つ”は、申し上げるまでもなく“直接の提案者”に対する信頼性です。しかも、それは対面販売であれ、オンライン面談であれ、メールや電話による対談であれ、大きな違いはありません。

ただ、“ヒトに対する信頼性”は、急速には深まらないのが常でしょう。そのため、以前から、足繁く顧客にアプローチし、徐々に“人柄”を認知させるというスタイルが基本になって来たのだと思います。

しかし、保険営業を“ビジネス”視点から捉え直した場合、そのスタイルは“営業現場の負担”を必要以上に大きくしていると言えるかも知れません。特に、昨今のような情勢下では、その負担は益々大きくなる傾向が出てしまうのです。

もっと効率よく、あるいは“ビジネスライク”に、顧客の“信頼”を勝ち取る視点や方法はないのでしょうか。

実は、商品コンセプトのみならず、提案者や販売者の“アプローチ・コンセプト”の大胆な見直しや確立で、“信頼性獲得への近道”が、大きく開かれる可能性があるのです。
その視点や方法を“営業コンセプトの確立”と名付け、84分の動画講座と、“営業コンセプト作成のための六角形の様式”を提供する教材をリリースしました。

営業アプローチが、様々な意味から困難化する昨今、この方式をも“一つの武器”として、ご活用いただきたく、お勧め申し上げます。(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)

商品詳細へ

●商品構成

(1)PC用CD動画講座(約84分) (2) 講座レジメ(PDF/19ページ)
(3)営業コンセプトを促進する様式と記載例(Word/6ページ)

※こちらはオーディオCD付きです。解説音声を一般のCDプレーヤーでもお聴き頂けます。(音声内容はPC用動画講座と同一)
※本教材のご活用に際しては、以下のソフトが必要です。
・IE・Edge・Chrome等のブラウザソフト(ネット接続は不要)
・Adobe Reader(上記(2)の印刷閲覧)
・Microsoft Word 2013以降(上記(3))・カスタマイズ可

基本形(オーディオCDなし)のご注文はこちら

商品番号:20061

保険種別:生保

商品種別:音響・映像ソフト

著者:森 克宣

パソコン用CD-ROM+オーディオCD

2020年06月発売

定価13,200

●講座内容(約84分)

【第1章】本講座の主なテーマと進め方
【第2章】コンセプトが求められる理由
【第3章】保険営業コンセプトの特異性
【第4章】事例提供型話法の意味と狙い
【第5章】コンセプト例検証:老後話題
【第6章】コンセプト例の作成過程分析
【第7章】コンセプト形成のヘキサゴン
【第8章】15種のリスク起点テーマ例
【第9章】 事例①:夫婦間で相互の保障
【第10章】事例②:医療保険か貯蓄か?
【第11章】事例③:孤立回避の生命保険
【第12章】ヘキサゴンの実践的な活用法
【第13章】補足:語り部印象を形成する

関連商品