20023
成果モデル研究シリーズNo.9

【PC用動画CD】売りたい保険を提案するための生命保険《提案ストーリー》の作り方

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣

◆本教材の内容

商品を示して、その内容を説明するだけでは《提案》にならないと言われることがあります。また、見込み先への《提案ポイント》を外して、保険商品を提示してしまうから、初期に“ノー”と言われてしまうという指摘も、少なくありません。
しかし、その際に有効とされる《提案》とは、実際に“何”を“どうする”ことなのでしょうか。そして、《ポイントを外さない提案》とは、どのようなものなのでしょうか。

そこで、実践的に無理なく取り組める“提案ストーリーの作り方”自体を公開する本講座を企画作成しました。その特徴は、
⇒提案の構成を《5つの項目》に定めて、
《考えやすい順番》に考えを整理し、それを
《プレゼンに適した順番》に組み替えてトークを考える
という手法にあります。つまり、“①どう提案を切り出すか”“②どんな流れで話すか” “③どんな項目を織り込むか”という、提案作成時の3大要素が、実践的にまとめられているわけです。

本講座の内容を踏まえて、効率よく効果的に提案ストーリーを作成できるようになると、
「顧客と親しくはなれるけど、なかなか“商談”ができない」「既契約者であっても他種目(特に生保)販売は難しい…」「部下の提案スキルを効果的に高めて成果を上げたい」等という課題をクリアしやすくなるはずです。
ぜひお試しいただきたいと思います。(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)

〔詳細へ〕

●商品構成

(1)PC用CD動画講座(約58分)
(2)生保提案ストーリー作成様式と記入サンプル(法人個人各3点)(PDF/5ページ)
(3)添付様式活用解説書(PDF/6ページ)

※こちらは基本形となり、パソコンのみ対応。オプションのオーディオCD付きをお申込み頂くと、解説音声を一般のCDプレーヤーでもお聴き頂けます。(音声内容はPC用動画講座と同一)

※本教材のご活用に際しては、以下のソフトが必要です。
・Edge・Chrome等のブラウザソフト(ネット接続は不要)
・Adobe Reader(上記(2)(3)の印刷閲覧)

オーディオCD付きのご注文はこちら

 

 

商品番号:20023

パソコン対応動画CD/解説時間約58分

2023年11月リニューアル発売

定価9,900
数量個(PC専用CDのみ) 書籍・ソフトのご注文方法

●講座内容(約58分)
【第1章】提案ストーリー自作の期待効果
【第2章】改めて“提案”の原点を考える
【第3章】ストーリー化を容易にする方式
【第4章】個人向け提案ストーリー例:前半
【第5章】個人向け提案ストーリー例:後半
【第6章】正解ではなく道を示すべき提案
【第7章】《五芒星》がもたらす2つの道
【第8章】法人向け提案ストーリー例
【第9章】《五芒星》の様式とその記入例
【第10章】多種目販売】展開のポイント
【第11章】全体まとめと《五芒星》の要点

〔講師プロフィール〕
株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣
京都大学法学部卒業。
大手コンサルティング会社の経営コンサルタント、
ノウハウ研究所責任者を経て会社設立。
独立系ビジネスの経営ノウハウ確立と普及をめざす。

保険代理店の経営コンサルティングの他、
損保会社の【情報発信型営業】企画支援や、
セミナー教材開発実績豊富。
30年以上にわたり、ビジネスや人間関係、あるいは
リスクマネジメントの事例情報を提供。

現在、保険代理店、保険コンサルタント、
士業事務所を中心とする
《気付きリードマーケティングの会》を主宰。

会員制度

著書「法人を顧客にするための 経営者との《良質接点》形成秘伝」

経営者との《良質接点》形成秘伝

関連商品