三井住友海上あいおい生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表
三井住友海上あいおい生命は、生保協会が2023年2月に公表し、2024年4月に更新した「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況について、公表した。
■「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況について
営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた2023年度の取組みについて、生命保険協会が公表している「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点(以下「着眼点」(※))」に記載の6項目に沿って、昨年度の報告内容から強化した取組み・追加した取組みを中心に報告する。
同社はこれからも、お客さまに安心と満足をお届けし、お客さま・社会から信頼される企業として成長し続けるため、「着眼点」を踏まえつつ、営業職員チャネルにおけるコンプライアンス・リスク管理態勢について、継続的にPDCAを回し、実効性を高めていく。
1.ライフ・コンサルタントについて
「着眼点」に記載された「営業職員チャネル」には、同社ではライフ・コンサルタント(以下「LC社員」と言う。)が該当する。LC社員は、お客さまに生命保険販売を直接行う社員(生命保険募集人)である。LC社員は「LC営業部」に所属し、LC営業部管下の全国に所在する「LC支社」を拠点として、代理店との共同募集および独自マーケットにおける保険募集に従事している。
なお、LC社員の社員数は356名である(2024年7月現在)。
2.取組状況について
(1)コンプライアンス・リスク管理態勢
(2)コンプライアンス・リスクの評価
(3)コンプライアンス・リスクに対するコントロールの整備・実施
(4)コンプライアンス・リスクのモニタリングおよび不適正事象の(予兆)把握時の対応
(5)コミュニケーション
(6)監査
3.今後の取組み
同社は、社会からの期待に応え、お客さまに安心と満足を届けるため、引き続き、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の高度化に真摯に取り組んでいく。今回報告した取組みを含め、様々な取組みにおいて、運営上の課題を見極め、具体的な改善策を講じ、PDCAサイクルを継続的に回すことで、取組みの実効性を高めていく。
また、経営環境の変化に柔軟に対応し、常にお客さまのニーズに合わせたサービスを提供するため、社員一人ひとりが主体的に「お客さま基点」の徹底を心掛け、「お客さま第一の業務運営」を実践していく。
同社の中期経営計画の基本コンセプトである、お客さまからの「感謝・感動・信頼」の実現に向けて、より高品質なサービスを提供し、お客さまから選ばれ続ける生命保険会社を目指していく。