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東京海上日動あんしん生命、アドバンスクリエイトとの協業による「アバター」を活用したお客様対応スキームを開始

東京海上日動あんしん生命と、株式会社アドバンスクリエイト(以下「アドバンスクリエイト」)は、2019年5月に開始した包括的な業務提携の一環として、お客様接点のDigitalTransformation(以下、DX)を推進するための新たな取組みを開始する。
1.背景・経緯
アドバンスクリエイトと同社は、2019年5月に包括的な業務提携を結び、2021年および2022年に取組み領域を順次拡大し、保険代理店の持続的な成長・発展に繋がる経営支援策の研究・開発を行ってきた。
昨今の環境変化により社会全体のデジタル化がより一層進み、Web会議システムを活用した保険相談の普及等、保険募集に関わるお客様との接点の持ち方が大きく変化している。その中で、お客様の多様なニーズに応えるべく、アドバンスクリエイトがAVITA株式会社と共同で開発したアバターシステムを導入し、新たなお客様対応スキームの提供を開始した。
2.取組みの内容
同社オウンドメディア「マネコミ!」内の「マッチングサービス」にて保険募集人アバターを相談相手候補として掲載した。アバターへの相談を希望の方に対して、Web会議システムを活用し、アバターによるライフプランや保険に関する相談サービスを提供する。要望に応じて、実際の保険募集人との相談に進んでもらうこともできる。
本取組みを通じ、アバターを用いることでお客様にとってより快適な相談サービスの体験を提供できるかを検証し、更なるサービスの向上に繋げていく。
これらの研究・開発を通じて、アドバンスクリエイトと同社は、より品質の高い営業活動の支援や円滑なお客様対応を通じた顧客満足度の向上を目指し、保険代理店の持続的な成長・発展に寄与していく。

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