新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

生保協会、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点を取りまとめ公表

生保協会は、生命保険会社における営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に資する原理・原則や取組例等を「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」として取りまとめ、同会HPに公表した。
同会は「お客さま本位」を同会の会員である生命保険会社の行動原則の一つとして定め、以前から会員各社の取組みを支援すべく様々な施策を実施してきた。
その中でも営業職員チャネルに関しては、顧客本位の業務運営にかかる社会的な要請の一層の高まり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大やデジタライゼーションの進展等に伴うリモート環境下での活動機会の増加等の環境変化、元営業職員による金銭詐取事案の発生を踏まえ、2021年と2022年の2回にわたり、会員会社の営業職員チャネルにおけるコンプライアンス・リスク管理の取組みに関するアンケートを実施し、報告書の作成等を行うことで、会員各社の取組みの高度化を後押ししてきた。
本着眼点は、会員各社の取組みを一層後押しすることを目的に、実効的なコンプライアンス・リスク管理態勢の整備を進めるにあたって、会員各社に共通する要素と考えられる対応や留意点について、原理・原則としてのプリンシプルとして示すとともに、参考となる取組例を取りまとめたものである。
■主な内容
I.着眼点5
1.コンプライアンス・リスク管理態勢
(1)経営陣の姿勢・主導的役割
(2)営業組織における管理者(支社長、営業拠点長等)の役割
(3)より良い企業文化の形成に向けた取組み
(4)三線管理態勢の構築
2.コンプライアンス・リスクの評価
3.コンプライアンス・リスクに対するコントロールの整備・実施
(1)業務ルールの明確化
(2)教育・研修
(3)人事・報酬(表彰)制度
(4)営業職員の活動管理
4.コンプライアンス・リスクのモニタリングおよび不適正事象の(予兆)把握時の対応
(1)コンプライアンス・リスクのモニタリング
(2)不適正事象の(予兆)把握時の対応
5.コミュニケーション
(1)社内におけるコミュニケーション
1.営業組織内のコミュニケーション
2.全社的なコミュニケーション
(2)社外とのコミュニケーション
(3)内部通報制度
6.監査
II.着眼点のフォローアップ

関連記事(保険業界ニュース)

生保協会・団体

生保協会、生命保険会社の資産運用を通じた 「株式市場の活性化」と「持続可能な社会の実現」に向けた取組み を公表

生保協会・団体

生保協会、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を更新

生保協会・団体

生保協会、住友生命高田幸徳社長を次期会長に内定

生保

生保協会、2024年度代理店業務品質調査結果を公表

協会・団体生保

生保協会、「生命保険の引受・支払における遺伝情報の取扱に関するQ&A」を公表

生保協会・団体

生保協会、「SDGs リーフレット」の作成と 「地球環境等の課題解決に資するハンドブック」を改訂

生保協会・団体

生保協会、与党「令和7年度税制改正大綱」についてコメントを発表

生保協会・団体

生保協会、副会長佐々木豊成氏が国際保険協会連盟(GFIA)執行委員へ就任

生保協会・団体

生保協会、Japan Weeks日本経済新聞社主催「資産運用立国とGXの実現」シンポジウムで永島英器協会長が登壇

生保

生保協会、「子育てと仕事の両立支援に対する助成活動」助成施設を決定