新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、女性の活躍に関する意識調査2022

ソニー生命は、2022年9月22日~9月26日の5日間、全国の20歳~69歳の女性に対し、今年で7回目となる「女性の活躍に関する意識調査2022」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
■調査結果概要
【女性が実感している活躍シーン】
・「家庭で女性がイキイキと活躍していると思う」女性の40%
「職場で女性がイキイキと活躍していると思う」女性の41%
・家事や地域社会での貢献、女性が考える時給換算額はいくら?
「未就学児の育児・世話」は平均1,847円、前回調査から174円増加
「PTA活動」は平均1,441円、前回調査から155円増加
「親戚づきあい」は1,380円、前回調査から180円増加
【女性の本音】
・「現在の生活に満足している」有職女性の51%、60代では55%
有職女性の35%がバリキャリ志向、30代有職女性では43%
・管理職への打診があっても「受けてみたいと思わない」有職女性の55%
管理職になりたくない理由 1位「ストレスが増えそうだから」2位「責任が重くなるから」
・「女性が社会で働くには不利な点が多い」有職女性の68%、ワーママでは75%
・「本当は専業主婦になりたい」有職女性の33%、20代有職女性では43%
バリキャリ志向・管理職志向の女性の割合は、大幅下降した前回調査の水準のまま横ばいで推移
・女性が専業主婦になるために必要だと思う夫の年収額のイメージは?
子ども2人の場合では平均980万円、子ども3人の場合では平均1,200万円
【職業生活での女性の活躍促進】
・女性が家庭と仕事を両立させるために必要だと思うこと
1位「休暇が取得しやすい職場環境」2位「男性の家事・育児参加」3位「職場の理解・協力」
・職場にあったら良いと思う働き方や制度 TOP3は「時短勤務」「在宅勤務」「週休3日」
ワーママの42%が「社内保育園」を希望
・勤務先に求める女性活躍支援 1位「子どもの年齢に応じた短時間勤務制度の導入」
・勤務先で取り入れられている女性活躍支援 1位「子どもの年齢に応じた短時間勤務制度の導入」
「長時間労働の是正」と回答した割合は有職女性では17%、前回調査から6ポイント上昇
【女性の活躍とフェムテック】
・女性の活躍推進には、どのような悩み・課題を解決できるフェムテックが必要だと思うか?
TOP5は「育児・子育て」「月経・PMS」「産後ケア」「更年期」「メンタルヘルス」
【女性の活躍と芸能人・キャラクター】
・同じ女性として憧れる女性芸能人 1位「天海祐希さん」2位「北川景子さん」3位「杏さん」
同じ女性として憧れる女性のアニメ・漫画キャラ 1位「フグ田サザエ」2位「峰不二子」3位「ナミ」
・家事・育児に積極的に参加している男性として思い浮かぶアニメ・漫画のキャラ 1位「フグ田マスオ」
「野原ひろし」「荒岩一味」「龍」「ロイド・フォージャー」がTOP5にランクイン

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況

生保

ソニー生命、元プロ野球選手松坂大輔さんによる野球教室「松坂大輔Baseball Academy presented byソニー生命」開催決定

損保

アニコム損保、ペット特化型マーケティングリサーチサービス『ani voice』モニター登録者数が20,000人を突破

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

協会・団体生保

太陽生命少子高齢社会研究所、東京大学と妊娠中・育児期早期の両親を対象とした 「家族マネジメントプログラム」開発の共同研究を開始

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

ソニー生命、引受査定システムを大幅リニューアル~健康診断扱の自動査定化を実現

生保

ソニー生命、「#生きがいってなんだろう」プロジェクトを開始

生保

ソニー生命、生きがい実態調査を実施

生保

ソニー生命、映画『父と僕の終わらない歌』とのタイアップCM放映開始