シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoによる音声での保険料見積もりサービスを開始

SBI生命は、2021年10月17日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAIアシスタントのAlexa(アレクサ)を活用した音声による保険料の見積もりサービスを開始する。音声認識の仕組みを活用した生命保険料の見積もりサービスは国内において初めての取組みとなる。
SBI生命はこれまでもスマートスピーカーAmazon Echoを通じてサービスや商品の問い合わせ対応やメッセージ通知サービスを提供してきた。
SBI生命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進することにより、お客様サービスの一層の改善・拡充に努めていく。
【概要】
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声で性別、年齢を入力することで「クリック定期!Neo」の保険料の見積もりができる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、メンタルヘルス対策のための「プレゼンティーイズムチェック」を導入

損保

東京海上日動、中小企業専用ソリューションサイト「BUDDY+」を開設

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、AIによる保険金支払の自動判定システムを開発

損保

東京海上ホールディングス、データドリブン商品「dRIVEN」シリーズを展開

生保

SBI生命、2021年度第2四半期(上半期)を発表

生保

SBI生命、「ご提案募集コーナー」大賞が決定

生保

SBIインシュアランスグループ、SBI生命、ポイントサービスの利用状況に関する調査を実施

損保

イーデザイン損保、【日本初・ビジネスモデル特許出願中】AIを活用した事故担当者マッチングサービス「私のタントウシャ」を開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、【業界初】避難情報の発令に基づき、企業の車両避難費用を補償

生保

SBI生命、住信SBIネット銀行の住宅ローン向け団体信用生命保険をリニューアル