三井住友海上プライマリー生命、360度動画を活用した体験型の研修手法を開発
三井住友海上プライマリー生命は、360度動画を活用した、よりリアルな体験型の研修手法を新たに開発した。
同社は、金融機関代理店の販売担当者向けに、コンサルティングセールスや苦情未然防止に関する様々な研修コンテンツを提供している。研修においては、具体的な事例を用いたケーススタディを活用するなど、受講者が知識のみならず、実効性のある様々なスキルを修得できるよう、内容や研修手法を工夫している。
これらの研修に、お客さまとの面談を想定した360度動画を導入・活用することで、まるでその場に居合わせているかのように、受講者が随時、様々な視点から能動的に、登場人物それぞれの表情やしぐさ等を確認できる。これにより、通常の動画と比較して、受講者がより多くの気づきを得られるなど、研修効果が高まる。