新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2017を実施

ソニー生命は、11月21日~11月22日の2日間、全国のシニア(50~79歳)の男女に対し、今年で5回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
調査結果概要は次のとおり。
【シニアの楽しみ】
シニアの楽しみ:1位「旅行」 2位「テレビ/ドラマ」 3位「グルメ」
楽しみに対する1ヶ月の出費:「旅行」は平均2.7万円、「グルメ」は平均1.2万円
【シニアと孫の関係】
孫との関係に満足しているシニアは4人に3人、満足度が高いのは“ばあば”より“じいじ”
孫と一緒にしたいこと:トップ3は「外食」「旅行」「会話」
孫の教育に熱心なシニアの姿も:「勉強(教える)」が10位にランクイン
最近1年間における孫のための出費:トップは「おこづかい・お年玉」
3人に1人は「おもちゃ・ゲーム」をプレゼント
孫のために1年間で使った金額:平均116,059円、昨年より6,845円減少
【シニアの就労意欲】
65歳以降の就労意向があるシニアは3人に1人、昨年と同水準
65歳以降の仕事選び:「体力的な負担が軽い」は半数が重視
重視するポイントで「通勤時間」が4位にランクアップ
【シニアのスマホ利用やFacebook・LINE利用】
シニアのスマホ利用率:昨年から約12ポイント上昇で53%に
シニアのLINE利用率は上昇傾向継続:昨年から約11ポイント上昇で42%に
シニアがスマホで行っていること:トップ3は「通話」「メール」「ネット検索」
【シニアの生活満足度】
「現在の生活」に満足しているシニア:男性4割半 女性5割
「食生活」に満足しているシニアは約6割
一方、「経済状況」の満足度は3割強、「将来に対する備え」は2割にとどまる
【シニアとエンタメ】
シニアが好きな映画:1位「スター・ウォーズ」2位「ローマの休日」3位「男はつらいよ」
シニアが好きな芸能人:3位「タモリさん」2位「吉永小百合さん」、1位は?
シニアが好きなスポーツ選手:1位「イチローさん」2位「羽生結弦さん」
今年シニアの心に響いた歌:1位は中島みゆきさんの「糸」

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」等を発売

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2025を実施

生保

ソニー生命、女性社員有志の活動「女性管理職コミュニティ」の取組開始

生保

ソニー生命、サステナビリティ推進体制を強化

生保

ソニー生命、保険販売ビジネスにおける協業に向けた業務提携と乗合代理店に出資

生保

ソニー生命、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公表

生保

ソニー生命、タカラトミーアイビスと、新コンテンツ「ライフプランナーとはしりぬけ!みらいランナー」を開発

生保

ソニー生命、子どもの教育資金に関する調査2025を実施

生保

ソニー生命、4月1日付組織変更