ソニー生命、シニアの生活意識調査2025を実施
ソニー生命は、2025年10月8日~10月9日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で13回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
調査結果概要
【シニアの楽しみ】
シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」2位「テレビ/ドラマ」、男性3位は「スポーツ」、女性3位は「読書」
シニアが旅行のためにかけている金額の平均は3.4万円/月、3年連続で増加
シニアが貯蓄のためにかけている金額の平均は4.9万円/月、昨年より0.4万円減少
シニアがこの1年のうちに体験してよかったこと
1位「旅行」2位「大阪・関西万博」3位「コンサート・ライブ」4位「グルメ・食べ歩き」5位「温泉・銭湯」
シニアがこの1年のうちに訪れてよかった場所
「函館」「松島」「草津温泉」「軽井沢」「白川郷」「伊勢神宮」「大阪・関西万博」「有馬温泉」
「出雲大社」「厳島神社」「湯布院」「屋久島」「宮古島」など
【シニアの孫消費】
最近1年間の“孫消費” 1位「おこづかい/お年玉/お祝い金」、昨年より4.2ポイント上昇
最近1年間の“孫消費” 平均額は113,074円、昨年より8,357円増加
シニアが今後、孫としたいことTOP3 「外食」「旅行」「会話」
女性では「メッセージアプリ(LINE)でのやりとり」が高い傾向
【シニアの夫婦観】
「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」男性シニアでは71%、女性シニアでは60%
【シニアのスマホ利用】
シニアが日頃スマホで行っていること
50代の1位は「インターネット検索」、60代の1位は「メール」、70代の1位は「通話」
【シニアの心に響いた歌ランキング】
この1年のうちにシニアの心に響いた歌 1位「ケセラセラ」2位「ライラック」「川の流れのように」
男性シニアでは「賜物」が1位に
関連記事(保険業界ニュース)
関連商品








