なないろ生命、契約内容変更のWEB手続きと手話・筆談通訳サービス開始
なないろ生命は、お客様が契約の各種手続きを行う際の利便性向上を目的とし、9月1日(木)より「(契約内容変更の)WEB手続き」と「手話・筆談通訳サービス」を開始する。
「(契約内容変更の)WEB手続き」は、一部の手続きについて、同社お客様サービスセンターへの電話による申し出ならびに手続き書類の記入・返送をすることなく、WEB上で手続きを完結できる。「手話・筆談通訳サービス」は、耳や言葉の不自由なお客様のためのビデオ通話による新たなコミュニケーションサービスである。
「なないろ生命手話・筆談通訳サービス」の提供開始により、耳や言葉の不自由なお客様がビデオ通話にて円滑に問い合わせすることができるようになる。具体的には、お客様のパソコンやスマートフォンより、手話通訳者に「手話」「筆談」「文字チャット」によって会話することで、お客様、手話通訳オペレーター、同社お客様サービスセンターのオペレーターの三者間で通話を行い、問い合わせや各種手続きの申出を受付するものである。