新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、J.D.パワー生命保険顧客満足度全3調査で第1位に

プルデンシャル生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン(本社:東京都港区)が2022年に発表した生命保険の顧客満足度調査において、「契約」に関する満足度(対面型)、契約後の「保全手続」に関する満足度、「保険金・給付金請求」の対応に関する満足度の全3調査で第1位となった。
同社は3調査すべてで「顧客対応」のファクターにおいて業界最高の評価をえた。また、「保全手続」は7年連続、「保険金・給付金請求」では8年連続での第1位である。
<調査概要>
■J.D.パワー2022年生命保険契約満足度調査*1、生命保険保全手続満足度調査*2、生命保険金請求対応満足度調査*3
■調査実施時期:2021年11月中旬~12月上旬
■調査手法:インターネット調査
*1…新規契約・更新手続きをした顧客5,120名からの回答による。
*2…請求以外の手続き・問い合わせをした顧客7,434名からの回答による。
*3…保険金・給付金の申請手続きを行った顧客7,361名からの回答による。
同社では、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナー(営業社員)によるコンサルティングを通じて、オーダーメイドの保障を提案し、契約を預かった後もお客さま一人一人のライフステージや要望の変化に合わせた案内をしている。今後ともお客さまの「Partner for Life」として、ライフプランナーが長きにわたる安心を届けられるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」で「お勧めできる保険」に選出

生保

明治安田生命、CDPによる気候変動調査において3年連続で最高評価「Aリスト」企業に選定

生保

ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR2025「消費者を動かしたCM展開」を2年連続で受賞

損保

SOMPOホールディングス、CDPの「気候変動」の調査において、最高評価の「Aリスト」企業に選定

生保

メットライフ生命、2025年度「IT賞」で「IT優秀賞」を初受賞

生保

フコクしんらい生命、LGBTQ+への取組み評価指標「PRIDE指標2025」のブロンズ認定

生保

オリックス生命、「IT奨励賞(経営・業務改革領域)」を受賞

損保

SOMPOホールディングス、「第13回グッドライフアワード」環境大臣賞(企業部門)を受賞

生保

日本生命、2025年度「IT賞」における『IT奨励賞(経営・業務改革領域)』を受賞

生保

FWD生命、「DX推進基盤構築の取り組み」について「IT奨励賞(共創・エコシステム構築)」を受賞

関連商品