新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

オリックス生命 、コンタクトセンター・アワード2021で「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞

オリックス生命は、コンタクトセンター運営における優れた取り組みと成果を表彰する「コンタクトセンター・アワード2021」(主催:株式会社リックテレコムコールセンタージャパン編集部共催:イー・パートナーズ有限会社)において、「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞した。
テクノロジー部門では、コンタクトセンター運営に関して技術の適用と活用に焦点をあてた施策とその成果について審査が行われる。このたびの受賞は、社内の複数のシステムを統合した新たなコンタクトセンターシステムを構築し、業務効率化や品質向上を実現させた点などが高く評価されたことによる。
特徴としては、契約情報照会やお客さまとのコンタクト履歴の入力など、業務ごとに使用していた10種類のシステムを1つに統合したことに加え、UXデザインを活用し、電話応対の流れに即した画面設計や情報配置、入力フォームにしたことが挙げられる。これらにより、通話中の保留時間や電話応対後の書類発送などの後続処理時間の削減、オペレーターの事務的なミスの減少につながった。
同社は、今後も業務改善や効率化を図り、お客さまサービス向上に繋げることで、選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、Shift TechnologyのAI不正検知システムを導入

生保

オリックス生命、D&I AWARD 2025において最高評価「ベストワークプレイス」に認定

生保

第一生命ホールディングス、CDP2025気候変動調査で最高評価「Aリスト企業」に選定

損保

トーア再保険、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん認定」を取得

生保

明治安田生命、“Insurance ERM Asia Pacific Awards2025”において2年連続で“Climate Risk Initiative of the Year”を受賞

生保

ジブラルタ生命、メイク・ア・ウィッシュオブジャパン、love.futbol Japan、MDRT Foundation-Japanに社内表彰賞金の合計1万ドルを寄付

生損

MS&ADホールディングス、「東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

マニュライフ生命、「UCDAアワード企業総合賞ゴールド」を3年連続受賞

生保

ジブラルタ生命、HDI格付け調査において、コールセンターが最高評価の「三つ星」を取得

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

関連商品