新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoによる音声での保険料見積もりサービスを開始

SBI生命は、2021年10月17日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAIアシスタントのAlexa(アレクサ)を活用した音声による保険料の見積もりサービスを開始する。音声認識の仕組みを活用した生命保険料の見積もりサービスは国内において初めての取組みとなる。
SBI生命はこれまでもスマートスピーカーAmazon Echoを通じてサービスや商品の問い合わせ対応やメッセージ通知サービスを提供してきた。
SBI生命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進することにより、お客様サービスの一層の改善・拡充に努めていく。
【概要】
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声で性別、年齢を入力することで「クリック定期!Neo」の保険料の見積もりができる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、【業界初】自動車保険金請求の進捗状況をLINEでいつでも手軽に確認できる「SOMPOあんしん進捗ナビ」の提供開始

生保

SBI生命、団体信用生命保険に新付帯サービス「近隣トラブル解決支援サービス」を導入

生保

SBI生命、感謝を込めて~旅のプレゼントキャンペーンを実施

生保

住友生命、業界初※1の主観的ウェルビーイングを育むスマートフォンアプリ「シアフル」を提供開始

損保

三井住友海上、貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz(R)」とのデータ連携開始

生保

三井住友海上プライマリー生命、~預かり資産推進リーダーの「お客さま第一の業務運営」取組みの支援~リーダー育成研修プログラムを開発

生保

ネオファースト生命、マイナポータルを活用した生命保険料控除証明書の電子交付開始

損保

大同火災、損害保険会社の保険料控除証明書発行に関する共同システムに参画

損保共済

JA共済連、『交通安全MAP』を公開

生保

大同生命、AI技術で進化するコールセンターサービス、9月1日始動

関連商品