SBI生命、Amazon Echoによる音声での保険料見積もりサービスを開始
SBI生命は、2021年10月17日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAIアシスタントのAlexa(アレクサ)を活用した音声による保険料の見積もりサービスを開始する。音声認識の仕組みを活用した生命保険料の見積もりサービスは国内において初めての取組みとなる。
SBI生命はこれまでもスマートスピーカーAmazon Echoを通じてサービスや商品の問い合わせ対応やメッセージ通知サービスを提供してきた。
SBI生命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進することにより、お客様サービスの一層の改善・拡充に努めていく。
【概要】
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声で性別、年齢を入力することで「クリック定期!Neo」の保険料の見積もりができる。