新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、「手話通訳サービス」を開始

三井住友海上あいおい生命は、耳やことばの不自由なお客さまの利便性向上を図るため、「手話通訳サービス」の提供を開始した。
○サービス概要
・「手話通訳サービス」は、耳やことばの不自由なお客さまからの問い合わせを、手話通訳オペレーター(株式会社ミライロと提携)がビデオ通話を通じて手話または筆談で受付し、同社オペレーターに音声通訳するサービス。
・お客さまは、スマートフォン等のビデオ通話を利用して、リアルタイムに手話や筆談で契約内容の照会や手続き等が可能となる。
・サービス開始日:2019年11月7日

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、北海道岩内町および深川市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

大同生命、法人契約の保険料口座振替手続きがネットで完結~法人の加入手続きを完全ペーパーレス化・印鑑レス化

損保

損保ジャパン、株式会社USEN Camera Solutions、9月からカスハラ対策サービス「USEN Camera Biz サポート」販売~事前予約受付を開始

生保

ライフネット生命、保険金・給付金の最短当日支払いを開始

損保

ソニー損保、運転特性を計測する「GOOD DRIVE アプリ」のコミュニティサイト「みんなのGOOD DRIVE コミュニティ」を新設

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

損保

東京海上日動、年金・満期返戻金等の確定申告時におけるマイナポータル連携を2月から開始

生保

大同生命、社長が声をかけあうサイト「どうだい?」会員数10万人突破

損保

損保ジャパン、「お客さまの声白書2025」を発行

その他損保

アニコム損保、アニコムグループの「新宿御苑前どうぶつ病院」で職場体験を実施

関連商品