保険営業がコンサルティング型になってから久しいですが、お客様に「死亡」「医療」「老後」「介護」などの不安を解消することで「売れる」営業マンにはなれます。しかし、加えて契約後の「保全」をどれだけ高いレベルで提供しているかを、お客様に納得していただくことで、あなたの信頼度は倍増します。本書では、保険の命ともいえる保険金・給付金請求(保全業務)を中心に契約後の問題に焦点を当てています。そして、その中で日常の営業活動で活用できる内容を質問33項目にしてみました。日ごろ販売することばかりに目がいっている保険営業員の方は、知らない内容が多くあると思います。大事なのは、33項目の知識をお客様に単にひけらかすのではなく、こういった事例に対して「いかに取り組んでいるか」を納得してもらうことです。そうすれば、一生懸命に保険を売り込まなくてもあなたを信頼してくれるようになるでしょう。保険を売ることよりもお客様から選ばれることの方が、保険の販売につながるものです。そして保険の契約後も、プロとしてお客様に安心を届け続けてください。(本文より抜粋)
ISBN 978-4-903030-54-8