新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査保険(FP評価)ランキングで総合第1位を獲得し2冠達成

SBI生命は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が2025年1月6日に発表した「2025年オリコン顧客満足度(R)調査」における「就業不能保険(FP評価)」ランキングで【働く人のたより】が、「定期型生命保険(FP評価)」ランキングで【クリック定期!Neo】が、それぞれ総合第1位を獲得した。「就業不能保険(FP評価)」ランキングは、5年連続総合第1位、「定期型生命保険(FP評価)」ランキングは、初の総合第1位を獲得し、SBI生命にとって初の2冠を達成した。
「オリコン顧客満足度(R)調査」とは「満足を情報化する」をテーマに、毎年実施するアンケート調査をもとに作成したランキングである。保険商品(FP評価)ランキングでは、ファイナンシャルプランナー40名が「保険料」「保障内容の独自性」「商品内容」の3つの項目から各商品を評価している。
【2025年オリコン顧客満足度(R)調査概要】
調査主体:株式会社oriconME
調査期間:2024年9月20日~2024年10月12日
回答者数:ファイナンシャルプランナー40名
ジャンル別規定人数:30人以上
調査対象商品数:定期型生命保険7商品、就業不能保険7商品

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命ホールディングス、CDP2025気候変動調査で最高評価「Aリスト企業」に選定

損保

トーア再保険、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん認定」を取得

生保

明治安田生命、“Insurance ERM Asia Pacific Awards2025”において2年連続で“Climate Risk Initiative of the Year”を受賞

生保

ジブラルタ生命、メイク・ア・ウィッシュオブジャパン、love.futbol Japan、MDRT Foundation-Japanに社内表彰賞金の合計1万ドルを寄付

生損

MS&ADホールディングス、「東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

マニュライフ生命、「UCDAアワード企業総合賞ゴールド」を3年連続受賞

生保

ジブラルタ生命、HDI格付け調査において、コールセンターが最高評価の「三つ星」を取得

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

マニュライフ生命、インクルージョンへの全社的取り組みを評価

生保

はなさく生命、「女性のあした大賞2025」において「I’mOK?PROJECT」が優秀賞を受賞

関連商品