大同生命、出向者による情報漏えいが発生
大同生命から、保険代理店に出向していた社員による情報漏えい事案が判明した。
なお、現時点で確認している漏えい情報に、住所、電話番号、生年月日、口座番号、メールアドレス、要配慮個人情報(お客さまの病歴等)は含まれていない。また、外部への流出や営業活動への使用はなく、お客さまへの被害も確認されていない。
同社では、本事案を発生させたことを極めて重く受け止めており、今後、同様の事態を生じさせないよう再発防止策の策定および徹底に努めていく。
■判明の経緯
出向者による出向元への情報漏えいに関する調査で新たに判明。
※前回報告分は以下参照。
https://www.daido-life.co.jp/company/news/2024/pdf/241101_news.pd
■事案の詳細
代理店名 ジェイアンドエス保険サービス株式会社
漏えい件数 個人:50件、法人17件
漏えいしたお客さま情報 契約者名、被保険者名、保険金額、保険料、保険会社名等
発生時期 2020年6月・12月
漏えい経緯など
同社出向者が出向先の販売動向などを報告する際に、出向先代理店の資料を同社へ提供したもの。