新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、「アセットオーナー・プリンシプル」の受け入れを表明

アフラック生命は、2024年8月28日に策定・公表された「アセットオーナー・プリンシプル」(以下、「同プリンシプル」)の趣旨に賛同し、受け入れることを表明した。
同プリンシプルは、2023年12月に政府が策定した「資産運用立国実現プラン」における「アセットオーナーシップの改革」の一環として、「アセットオーナーが受益者等の最善の利益を勘案し、その資産を運用する責任(フィデューシャリー・デューティー)を果たしていくうえで有用と考えられる共通の原則」とされている。
同社はかねてより、お客様への将来の保険金や給付金等のお支払いに備え、お客様から預かったた保険料を安全かつ確実に運用するため、長期安定的な資産運用収益の最大化と財務の健全性の維持に努めてきた。そして今後もお客様の最善の利益を追求するために、アセットオーナーとしての責任を果たしていく所存である。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命等、「虎ノ門アルセアタワー」竣工

生保

アフラック生命とアフラックデジタルサービス社、「第7回日本オープンイノベーション大賞」における「選考委員会特別賞」を受賞

生保

アフラック生命、第10回ACAP消費者志向活動表彰における「消費者志向活動章」を受賞

損保

アニコム ホールディングス、「予防・診断・治療の高度化に向けた統計的評価の考え方」を公開

生保

メットライフ生命、2024年CSR活動報告

損保

損保ジャパン、自動車保険契約者向けEV電欠時「現場駆け付け急速充電サービス」の提供開始

生保

フコクしんらい生命、「アセットオーナー・プリンシプル」を受入れ

損保

SOMPOダイレクト損保、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、SOMPOビジネス、長野県塩尻市で自動運転レベル4「特定自動運行」における緊急時体制構築を支援

損保

アクサ損保、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を策定