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第一生命、JR「関内」駅前「横浜市旧市庁舎街区活用事業」「BASEGATE横浜関内」に街区名称決定

第一生命、三井不動産株式会社(以下「三井不動産」)を代表企業とする、鹿島建設株式会社、京浜急行電鉄株式会社、株式会社竹中工務店、株式会社ディー・エヌ・エー(以下「DeNA」)、東急株式会社、星野リゾートの8社は、「横浜市旧市庁舎街区活用事業(以下、本プロジェクト)」の街区名称を「BASEGATE横浜関内」に決定した。なお、本プロジェクトは、2025年12月竣工、2026年春にグランドオープンを予定している。
本プロジェクトは、多種多様な施設計画と旧横浜市庁舎行政棟の保存・活用により、次世代の横浜を象徴するエンターテインメント&イノベーションの拠点となる、「新旧融合」を特色とした大規模ミクストユース型プロジェクトである。本街区の特徴的な施設である日本最大級の常設型ライブビューイングアリーナ、エデュテインメント施設、ホテル名称、オフィスや新産業創造拠点の名称や概要についても決定した。
■街区名称「BASEGATE横浜関内」について
「BASEGATE横浜関内」は、BASE(拠点・起点・野球の塁)とGATE(玄関口・入口)を組み合わせた造語である。開港の地であり文化の入り口であった関内に位置する本街区が、再び横浜全域のさまざまな魅力を繋ぐ「BASE(拠点)」となり、新たな感動や出会いへの「GATE(入口)」となる想いを込めて本名称に決定した。
「B」と「E」を繋ぐロゴのゲート部分は、日常と非日常、歴史と未来を繋ぐ「GATE(架け橋)」となること、新たな感動や出会いへの「GATE(入口)」になることを表現している。フォントは、街区の建物の特徴である水平ラインをモチーフに中心の横線の高さを合わせた独自のフォントを使用している。街区名称およびロゴはDeNAプロデュースのもと、外部パートナーの協力を得て制作・決定した。
また、街区名称の決定にあわせて各棟名称については、下図のとおり決定した。
■エデュテインメント施設の名称を「Wonderia(ワンダリア)」、日本最大級の常設型ライブビューイングアリーナの名称を「THE LIVE(ザライブ)」に決定
DeNAのエデュテインメント施設「Wonderia」では、プロジェクションマッピングなどの技術によって作られた没入感のある空間を楽しみながら、絶景や未知の生物に出会うことができる。横浜DeNAベイスターズのライブビューイングアリーナ「THELIVE」には幅約18m、高さ約8mの大型LEDビジョンと高性能の音響設備が設置され、野球を始めとした様々なスポーツの試合や音楽ライブ等のエンターテインメントコンテンツに熱狂しながら飲食を楽しめる。
■国内最大級、個性際立つ34の小型店舗が集うライブ感あふれる飲食ゾーンが誕生
「スタジアムサイドテラス」、「ザレガシー」の商業エリアの一角に、さまざまなジャンルの人気店が全国から集い、国内最大級の小割飲食ゾーンが誕生する。出店テナントは全て公募により決定し、地元の繁盛店をはじめとした、個性ある34店舗が出店予定である。まるで路地に並ぶ店々のようなライブ感あふれる空間で、お店とお客様が一体となり、一人でも仲間とでも楽しめる新しい食の文化・魅力の発信地となることを目指す。
■ホテル名称を「OMO(おも)7横浜by星野リゾート」に決定
「旅を楽しくする」をテーマに、「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO(おも)」「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に旅を提案する星野リゾートは、「ザレガシー」に誕生するOMOブランド横浜初進出となるホテルの名称を「OMO7横浜by星野リゾート」に決定した。
OMOブランドは、街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける新感覚ホテルで、これまで全国17か所にて展開している。OMOの後ろにある数字はサービスの幅を表し、「OMO7」はカフェ・レストラン・バンケット・ローカルガイドアクティビティ等を備えた、都市のランドマークとなるフルサービスホテル(客室数約280室)である。本ホテルは、旭川・大阪・高知に次ぐ4か所目の「OMO7」となり、横浜の街を楽しみ尽くすための客室やサービスを提供する。
海外と日本の文化、歴史と新しいものが混ざりあい、異国情緒漂う「横浜・関内」。今も昔も地元の人々に愛されてきたディープな街と、王道の観光スポットが揃うベイエリアの間に位置する地で、新たな横浜探訪の拠点となる「街ナカ」ホテルとして、横浜の魅力を再発見する滞在を提案する。

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