新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「夏のボーナス」に関するアンケートを実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「夏のボーナス」に関するアンケートを実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年6月1日(土)~6月14日(金)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:14,731名(男性:7,178名、女性:7,352名、その他・未回答:201名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【夏のボーナスについて】
○平均支給額は約61.5万円と、昨年と比べて約3万円増加となった。
○支給額が昨年と比較して「増えた」方の割合は25.4%と、前年と比べて6.5%増加した。
○支給額が昨年と比較して「増えた」額が最も多い都道府県は「東京都」、増え幅は13.9万円となった。
○貯蓄・資産形成以外のボーナスの使い道は全体の約3割が「生活費の補てん」と回答し、子育て世帯では「教育費の補てん」が3位と上位にランクインした。
ポイント②
【世帯支出について】
○昨年との世帯支出を比較すると、「増えた」と回答した方が、40.7%から49.0%へ増加した。
○増えた支出は、全体、子育て世帯ともに生活費に関連する項目が上位となり、とりわけ「食費」が半数以上を占めた。
○昨年から貯蓄・資産形成にあてる金額が「変わらない」と回答した方が、66.2%となった。
○昨年から貯蓄・資産形成にあてる金額を増やした理由は、「新NISA等」が42.4%となった。
ポイント③
【夏季休暇について】
○夏季休暇の過ごし方について、昨年からの大きな変化は見られず、「自宅・自宅周辺で過ごす」が約半数を占めた。
○夏季休暇の予算は昨年に比べて「増やす」方よりも「減らす」と回答した方の割合が上回った。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「ニッセイ医療費白書」の提供および健康リテラシー向上に向けた取り組み開始

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

損保協会・団体

損保協会、「水災への備えに関する意識調査」を実施、水災は河川から離れていても起こる可能性あり

生保

カーディフ生命、「第7回生活価値観・住まいに関する意識調査」を実施

生保

ソニー生命、47都道府県別 生活意識調査2025(生活・マネー編)を実施

生保

日本生命、メディカル・データ・ビジョン株式会社の株券等に対する公開買付けを開始

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

アイペット損保、ペットの老化に関する調査を実施

協会・団体損保

損保協会、「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2025」を公表

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

関連商品