新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「みんなの健活プロジェクト」「地元の元気プロジェクト」実績を公表

明治安田生命は、企業理念「明治安田フィロソフィー」を経営の根幹に据え、「10年後(2030年)にめざす姿」を「『ひとに健康を、まちに元気を。』最も身近なリーディング生保へ」と定めている。また、SDGsにおける17のゴールのうち、「健康寿命の延伸」「地方創生の推進」を特に注力する優先課題に設定し、課題解決に向け取り組んでいる。
具体的には、お客さまの健康増進を応援する「みんなの健活プロジェクト」と、地域社会が抱えるさまざまな課題・ニーズに応えていくことをめざす「地元の元気プロジェクト」の2「大」プロジェクトを通じ、社会課題の解決につながる取組みを推進している。
「みんなの健活プロジェクト」では、「けんしん(健康診断・がん検診)」の受診と病気の「予防」を後押しする健康増進型の「商品」、健康をささえ応援する「サービス」、健康づくりに役立つイベントなどの「アクション」を継続的に提供・拡充してきており、蓄積された健康診断結果データからは、お客さまの健康状態の改善が確認された。
「地元の元気プロジェクト」では、2023年9月末までに939自治体と連携協定を締結した。自治体や日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)、日本女子プロゴルフ協会(以下、JLPGA)等のスポーツ団体との協働による同社ならではの取組みに加え、各地域の抱える課題の解決に取り組んでいる。多くの人に参加してもらい、自治体からも高い評価を得ている。
同社は、今後も2「大」プロジェクトを通じ、人々の健康づくりと豊かな地域づくりへの貢献に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、日本バドミントン協会の未来世代応援に関するパートナーシップを締結

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

明治安田生命、団体年金保険(一般勘定)の予定利率を引き下げる一方で利率上乗せ特則を導入し3年間は実質利率アップへ

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

生保

明治安田生命、2024年度新入職員向けメッセージ を公表

生保

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

生保

明治安田生命、“地元のひとが元気になる空間”「明治安田ヴィレッジ」にて謎解き企画を開始

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

関連商品