新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、「UCDAアワード2023総合賞」でゴールドを受賞、「デジタル」カテゴリで「UCDAアワード2023」を受賞

マニュライフ生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が主催する「UCDAアワード2023」において「UCDAアワード2023総合賞」で最高賞のゴールドを受賞したほか、「デジタル」「印刷物」カテゴリも含め、全部で4つの賞を受賞した。
「UCDAアワード」は、見やすく、わかりやすく、伝わりやすいコミュニケーションという観点で、「デザインの情報品質」を専門家と生活者が評価し、総合的に評価の高い企業・団体に贈られるものである。マニュライフ生命は2015年から商品パンフレットなどで毎年高い評価を獲得しており、9年目となる今年は4つの賞の受賞となった。
「UCDAアワード総合賞」は、エントリー企業の中からユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)による社会課題の解決や、年間を通じた認定、認証への取り組みなどの「企業の情報品質」を、UCDAが独自に設けた項目で総合的に評価するものである。各部署が作成したお客さま向けツールを社内で評価する「UCDチャレンジカップ」を実施するなど、継続的にUCDを推進してきたマニュライフ生命は、今年初めて最高賞となるゴールドを受賞した。
カテゴリ別では、「デジタル」カテゴリにおいて「こだわり個人年金(外貨建)」の商品紹介ウェブサイト「ラクシルnavi」のストレスフリーな仕様や直感的な操作性、ユーザビリティが評価され、最高賞の「UCDAアワード2023」を受賞した。
「印刷物」カテゴリでは2つの賞を受賞した。お客さまへ契約に必要な情報を案内する「ご契約後の情報提供について」のチラシは「情報のわかりやすさ賞」、「未来を楽しむ終身保険」の商品パンフレットは「特別賞」を受賞した。
マニュライフ生命ではカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)を推進しており、商品やサービスはもちろん、ウェブサイトやパンフレットなどを通じたあらゆるコミュニケーションにおけるお客さま体験の向上を目指している。さまざまなお客さまにUCDによるわかりやすい情報を提供することは、同社のインクルーシブな環境づくりの取り組みの一環でもある。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、日本セキュリティ大賞2025セキュリティ対策・運用部門(民間企業)にて大賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「PRIDE指標」において最高評価「ゴールド」に認定

生保

朝日生命、「PRIDE指標2025」において「ブロンズ」を受賞

生損

アクサ・ホールディングス・ジャパン、LGBTQ+に関する取組みで「PRIDE指標」最高位「ゴールド」を3年連続受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2025「ゴールド」を4年連続で受賞

損保

SBI損保、HDIの公開格付け調査において最高評価の「三つ星認証」を8年連続で取得

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

損保ジャパン、LGBTQ+への企業の取組み指標「PRIDE指標2025」における「ゴールド」・「レインボー」を受賞

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

関連商品